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Assetto Corsa mod作成 その2 [GAME]

さて、何を作るかもなんとなく決まったので、とりあえずその2など。

以降は基本的にblender+gimp+kseditorを前提にして書いていきます。
blenderは使い慣れた2.77がベースです。
といっても、blenderで編集できるようになっただけで具体的な事は
ほとんどしていないので・・・・。
ACで走行可能なkn5を作成するための基本的部分など。
・決められたオブジェクトは規約に合わせる。
 特に、稼働するオブジェクトは重要になります、メーターの針を
 動かしたりライトを点灯させる場合も注意が必要です。
 稼働するオブジェクトで必須と思われるもの。
  ・WHEEL_LF ホイール 左前
  ・WHEEL_LR ホイール 左後
  ・WHEEL_RF ホイール 右前
  ・WHEEL_RR ホイール 右後
  ・STEER_HR ハンドル  ハンドル
  以下は動かすなら必要、固定または作成しない場合は不要
  ・ALLOW_FUEL  燃料計の針
  ・ALLOW_SPEED スピードメータの針
  ・ALLOW_RPM  タコメータの針
  ・ALLOW_TRRBO ブースト計の針
  ・ALLOW_WATER 水温計の針
 ホイールにはタイヤやブレーキローターも含まれます、WHEEL_XX
 というエンプティーを作成し、その配下に必要なオブジェクトを
 まとめます。
 ライトなど光らせるものは、光らせる単位に分離しておきます。

・足りないオブジェクトを作成する。
 完全なモデルデータであれば必要ないはずですが、外装だけだったり
 内装が一部簡略化されている場合は作成が必要です。
 ただし、多分外装だけあれば走行は可能になるような気はします。

・表示に必要なテクスチャが無ければ用意してUVマッピングする
 ボディやらライト、内装関連のテクスチャを用意してオブジェクトに
 マッピングしていきます、これ、単色で良いなら簡単です、ですが、
 まぁ3Dプリンタで作った未着色の車みたいになるでしょうねぇ。

・KsEditorでマテリアルを設定する
 これは適当でも動作に問題はありませんが、見栄えに相当影響します。

このくらいでkn5は作れると思いますが、実際走行するには多くの
作業が必要になります、この辺りの説明は私には無理なので
おそらく既存のmodからお借りすることになるかと・・・・。

今は、読み込んだモデルの物理情報(全幅,全長,ホイールベース,等々)を
確認している所です。
ちなみに、あまりに緻密に作成されたものだと、美しさと引き換えに
手を入れるのが大変になりますし、ポリゴン数が増えてゲームの負担が
増えます。
あとは、ホイールとタイヤのサイズを決めて、そこからタイヤ周りを
準備していきます、これは結構重要な作業になります。

色々しらべて、今のところ
 フロント 205/50 R16 8.5J
 リア   225/50 R16 9.5J
このくらいで行こうかと。

いやぁ、これモデルデータあっても大変ですね、完成するのだろうか。


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