SSブログ

Asseto Corsa mod サウンド [GAME]

Asseto Corsaのbankファイルからwavファイルを取り出すことが出来ました。
これが出来たからと言ってbankファイルがすぐに作成できるわけでもないのですが。
KN5と同じで素材であるwavファイルがあるだけではbankファイルは作れないんですよね。
まぁ、作成に必要な基本データはSDKにあるので、古くて音が出ない様なmodの音が出るようにするくらいは比較的簡単に出来たりするのかな。

ということで、一応方法などを書いておきます。
bankファイルの中身をhexエディターで見ていたら、wavファイルのデータ部と思われるデータが複数あったので、データ自体は暗号化等されていないのだろうと思い、色々検索したところ、以下の方法でwavファイルの取り出しが可能となりました、ただしすべてのbankファイルで可能かどうかまでは分かりません。

bankファイルを以下のBMSスクリプトを使用してquickbms.exeでばらします。
---------------------------------------------------------------------------------------------
for OFFSET = 0
goto OFFSET
findloc OFFSET string "FSB5"
goto OFFSET
getdstring FSB_SIGN 4 # FSOUND_FSB_HEADER_FSB5 (fsb.h)
get version long
get numsamples long
get shdrsize long
get namesize long
get datasize long
xmath SIZE "0x3c + shdrsize + namesize + datasize"
log "" OFFSET SIZE
next OFFSET + SIZE
------------------------------------------------------------------------------------------------
quickbms.exeはacdファイルのデコードで良く出てくるので使い方等は省略します。
実行すると、00000000.fsbなるファイルが出来ると思うので、fsb_aud_extr.exeでこのファイルを指定すればwavファイルが取り出せます。
コマンドプロンプトで
 fsb_aud_extr.exe 00000000.fsb
とするだけです(exeもfsbも同じ場所にあるという前提です)。
fsb_aud_extr.exeは検索すればすぐに見つかると思います。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさぶー

いつもMOD作成の参考にさせてもらっています。これはすごい発見ですね。私もFMODをいじっていて、なんちゃってでbankファイルはできるようにはなったのですが、まだいまいちで、既存のものからwavが使えるとかなり良くなりそうで助かりました。待避所にも遊びにきてください。
by まさぶー (2017-10-29 15:54) 

kim

コメントありがとうございます
BMSスクリプト自体は、どこかのフォーラムで拾ってきたものだったりします、quickbmsでできたファイルを、fsbファイルからサウンドデータを取り出すプログラムに片っ端から入力したら、fsb_aud_extrで取り出すことが出来ました、海外のフォーラムに手順が書いてあるかもしれませんが、なんせ。英語は苦手で・・・・。
何かのお役に立てるようであれば幸いです。

by kim (2017-10-29 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。