SSブログ

Assetto Corsa 追加メータ [GAME]

パーツの第二弾です。
今回は追加メーターの詰め合わせです。
これはCSPの機能を利用して任意の車に後付けのメーターを
追加するためのデータです。
追加方法は付属のreadme.txtを読んでいただければ、なんとなく
分かるのではないかと思います。
追加できるのは、ブースト計,油圧計,油温系,水温計,排気温度計,
燃圧計の6種類ですが、燃圧に関しては現在のCSPでは値の取得が
出来ないので単なるダミーです。
前回ナンバープレートを追加したスープラにメーターを追加して
行きます。
最初はこんな状態ですね。
231103_mt_00.jpg
extensionフォルダーもext_config.iniも既に存在しています。
まずは、追加メーター用のconfigファイル(op_mater.ini)をコピーします。
231103_mt_01.jpg
次にメーターのkn5をコピーします。
追加したいメータのkn5だけをコピーします、今回はブースト,油圧,油温,水温の
4種類です。
231103_mt_08.jpg

続いて、ext_config.iniにINCLUDE行を追加します。
追加前
231103_mt_02.jpg
追加後
231103_mt_03.jpg

op_mater.iniを修正します。
修正個所はFILE=です。
231103_mt_04.jpg

ここまで出来たらCSP対応のショールームで確認します。
中央辺りにメーターが見えればここまでの作業は完了です。
下の画像では左側にメーターが見えています。
231103_mt_05.jpg

ここからは、各メータのOFFSETを調整して好みの位置に配置します。
こんな感じにすると
231103_mt_06.jpg
こんな風になります
231103_mt_07.jpg

あくまでも個人で楽しむために利用して、二次配布等はしないようにお願いします。
もし、ご自身が公開するmodに含めたいというようなご要望があれば、コメント欄
ででもご相談ください。
ファイルは以下に置いてあります。
 https://www.ockim.mydns.jp/files/ac/option_mater.zip
 ページには認証がかかているので、ダイアログが出たら
  ユーザー:ac
  パスワード:acmod
 で認証できます。
 また、zipファイルにもパスワードをかけてありますので
 解凍時はac_mater_modで解凍してください。

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ブースト屋

詳しく手順を書いてくださっていたので、その通り進めたら無事に追加メーターの導入ができました!
運転席視点から入ってくる情報が一気に増えてとても楽しいです。
今のACは水温や油温のデータも出力してくれるなんて凄いですね。



ここからは質問になるので、お時間のある時にもし可能であれば解説をお願いしたいです。

外部データになるのですが、ずっと前からトラストの追加メーターを入れたかったものの叶わず、今回似たような導入方法だったので再挑戦しています。
(トラスト追加メーター配布元:https://labs.assettocorsa.jp/downloads/assets/trust-sirius-gauge
「TRUST / GReddy SIRIUS METER 実装キット」


配布サイトでは同梱してあるfbxを車のFBXにマージしてとの説明がありますが、車のモデルデータを一度バラシて組むのは難易度が高そうだったので、今回の追加メーターのように後付けできないか模索中です。(そもそもblenderで同梱fbxを読み込もうとすると対応してないと表示される)

extensionフォルダにトラストのモデルデータkn5とそれを読み込ませる[MODEL_REPLACEMENT_...]を記述したext_config.iniを格納。あとはfontファイルを追加しdataフォルダ内のdigital_instruments.iniへ以下の記述を追記するなどして指示に従います。

[ITEM_0]
PARENT=DISPLAY_SPEED
TYPE=SPEED
POSITION=0.00,-0.006,0.0
SIZE=0.011
COLOR=100,100,100
INTENSITY=4.8
FONT=mg
VERSION=2
ALIGN=CENTER
UNITS=KMH

[RPM_SERIE_0]
PREFIX=RPM_
START_INDEX=0
END_INDEX=47

RPM_START=0
RPM_END=9000

しかし、走行開始したときメーター自体は読み込まれるものの、ブースト圧の針やデジタルゲージが動かなかったり(勿論ターボ車)、速度表示の数字が表示されなかったり、本来ある状態にならないと点灯しないであろうライトが常時点灯していたりという状態でした。

読み込ませたkn5(gauge_sirius.kn5)はひょっとして見本?と思い、同梱されていたfbx(これを使って組み込んでねというもの)をksEditorでkn5に出力して改めて読み込ませてみたものの、やはり動作しませんでした。しかも、この導入方法だとスピードメーターに関してはオブジェクト自体の表示がおかしい状態でした。
(フロントガラス外からだと見えるのに車内からだと見えず、ガラス越しだと見える等。)
マテリアル設定は同梱のfbx.iniで反映させているので間違い無いはず。

車両プロテクトの有無やその他の要因を考えて複数の車両で試してみましたが、どれも結果はほとんど同じで、その中で1車両のみブースト計のデジタルゲージだけが反応(アナログの針は動かず)でした。

モデルデータの追加方法もextensionフォルダに格納する方法とskinフォルダに格納して個別に読み込ませる方法も試しましたが変わりありませんでした。

他にdataフォルダ内やextensionフォルダ内の見直しや入れ替えを色々と試してみたものの解決しそうになかったので、相談させていただきました。
by ブースト屋 (2023-11-12 11:56) 

kim

私が落としたファイルに含まれるdigital_instruments.iniの内容と違うような・・・・。
[ITEM_0]
PARENT=DISPLAY_CLOCK
POSITION=-0.007, -0.0071, 0
TYPE=CLOCK
SIZE=0.013
COLOR=203,233,132
INTENSITY=2
FONT=led_audi
ALIGN=CENTER
こんな感じになってますが?
それはいいとして、fontsフォルダーにはdigit.pngしか入っていません。
iniファイルにはFONT=digit_siriusと書かれているのでこのフォントが必要かと、フォントはpngとtxtがセットでないとダメなようです、これは作者様にご確認頂くのがよろしいかと。
アナログメータ部分に関しては、これは動かす原理が違うので追加の記述が必要です。
ext_config.iniに以下を追加すれば動くのではないかと。
[ANALOG_INDICATOR_...]
INPUT=TURBO
NAME=GAUGE_SIRIUS_TURBO_ARROW
USE_BAR=1
ZERO=0
;STEP=90
MIN_VALUE=-1.0
LUT=(-1.0=0|0=45|2.0=180|2.5=225)

by kim (2023-11-12 16:36) 

ブースト屋

ありがとうございます!

変な操作をしてしまったのか解凍前のデータも色々とおかしかったので、再度ダウンロードしなおしたらdigital_instruments.iniの内容が元に戻ったようです。
アナログの針も無事に動きました!

数字が表示されないのはフォントの問題で、フォントデータはpngだけじゃなくtxtデータとセットで動作する仕組みなんですね。試しに既に入っているフォントの名前に差し替えたところ、当然正常表示とはいきませんでしたが、とりあえず表示はされるようになりました。
フォントのtxtデータはどうも各文字のピクセル数(?)かなにかを記述しているようなので、自分でも用意できるかもしれないですね。

FONT=の項目からフォントデータを参照しているということが分かっただけでもmodについて理解が深まった気がします。
by ブースト屋 (2023-11-12 23:31) 

kim

あと、ブーストのデジタル表示(数値)はTYPEが間違っているようなので、TYPEをTYPE=TURBO_BOOSTとすればブースト値が表示されると思います。
フォントはfontフォルダーの適当なファイルを指定して、位置と大きさを調整すれば見られるようにはなります。
ちなみに、ここに
https://www.racedepartment.com/downloads/greddy-vision-sirius-gauges.24151/
同じようなmodがあってこちらにもフォントが付いています。
このフォントを入れて位置を調整すると良いかもしれません、ただこのフォントは.が無いような気がするので、ブーストはどうなるのかわかりませんが。
ブーストは
[ITEM_2]
PARENT=GAUGE_SIRIUS_TURBO_EL
POSITION=-0.0232,0.018,0
TYPE=TURBO_BOOST
TEXT=ISE_TURBO_BOOST_D2
SIZE=0.022
COLOR=255,153,0,255
INTENSITY=8
FONT=greddyfont
VERSION=2
ALIGN=RIGHT
こんな感じでちょうど良いかも。

by kim (2023-11-13 00:02) 

kim

すみません、修正です
.はあらかじめ表示されているみたいなので、おそらく
[ITEM_2]
PARENT=GAUGE_SIRIUS_TURBO_EL
POSITION=-0.021,0.0155,0
TYPE=TURBO_BOOST
TEXT=ISE_TURBO_BOOST_D2
SIZE=0.025
COLOR=255,153,0,255
INTENSITY=8
FONT=greddyfont
VERSION=2
ALIGN=RIGHT
こんな感じで程よいかと、SPEEDも同じような感じで良いと思います。
これで
https://www.ockim.mydns.jp/jpeg/231112_gdg.jpg
こんな感じです。
by kim (2023-11-13 00:23) 

ブースト屋

無事に理想的な設置ができました!


そのracedepartmentで公開されていたものも一度ダウンロードしてみてはいたんですが上手く表示できず(今思うと多分FONT指定の不備)、また別のところで似たようなものを見つけた(https://macedosti.gumroad.com/l/rtNWj こっちは一応表示できた)ので、AC LABSさんの背景が黒いブースト計と上記URLの速度計(3つ一体型だったのでひとつに分離して書き出し)を組み合わせて色々実験していました。


>TYPEをTYPE=TURBO_BOOSTとすれば
>フォントはfontフォルダーの適当なファイルを指定して

最終的にこれで無事表示ができました。現状はブースト・速度共にLABSさんのメータを使用できるようになりました。


これといって需要は無いんですが、ちょっと興味本位で同じメーターを複製(kn5を別名保存して両方読み込ませる。インパネ上に同種のメーターふたつ)してみたら、数値表示は一方にとられちゃうのか片方しか点かないみたいですね。
by ブースト屋 (2023-11-15 02:00) 

kim

無事に実現できたようでなによりです。
KN5のコピーではオブジェクトの名前が被ってしまうので個別に設定するのは難しいですね。
複数設置で有れば、
PARENT=GAUGE_SIRIUS_TURBO_EL
このオブジェクト名を変える必要がありますがこれはblender等で変更しないとダメですね、オブジェクト名の変更だけなら裏技が無いわけじゃないですが・・・・。


by kim (2023-11-15 09:44) 

kim

あっ
ちなみに、ブーストですが標準の設定では右詰めで0と表示されていませんか?
CSPが導入されているのが前提ですが、0.00と3桁で表示させるにはTYPE=をTYPE_EXT=に変更
TYPE_EXT=TURBO_BOOST
こんな感じですね、ext_config.iniに以下の記述を追加
[DI_TURBO_BOOST_...]
DIGITAL_ITEM = 2
DIGITAL_ITEM_NUMBER_FORMAT = 01.2
UPPER_BOUND = 999999
これで、こんな感じに3桁になります
https://www.ockim.mydns.jp/jpeg/231115_gdg.jpg

by kim (2023-11-15 10:08) 

ブースト屋

現状のブースト表記は2桁表示(小数第一位まで)でしたが、とりあえず数字も動いたってことで満足していました。でもやっぱり3桁の方が派手で格好いいですね!

ただ、TYPE=をTYPE_EXT=に変更した時点でリプレイ映像には反映しなくなってしまうようです。「アセットコルサ側ではなくCSPの機能に依存しているからリプレイ映像には~」のような記述を以前どこかで目にしましたが、これもどうやら同じみたいですね。(最近流行っている(?)2REALで生成された車両がリプレイに残らないのと同じ?)

"アセットコルサ標準機能では~digital_instruments.iniでは選択できません~このTYPE_EXTはINPUTSを使った拡張機能になっているので、INPUTで指定可能なパラメータが選択できます。" (中略 抜粋)
参照:https://takeyoh.hatenablog.com/entry/2022/11/30/144932



by ブースト屋 (2023-11-15 13:42) 

kim

あら、一部の値はリプレイ時には反映されないのでしたね。
ここに
https://github.com/ac-custom-shaders-patch/acc-extension-config/wiki/Cars-%E2%80%93-Instruments-inputs
INPUTの詳細がありますが、TURBO_BOOSTはどうやら、CSPでの拡張値で現状ではリプレイに反映しないようですね、従来のブーストはTURBOのようなのでTURBO_BOOSTをTURBOに変えればリプレイにも反映されるかも。
ただ、CSPを最新の0.2.0(でいいのかな)にすると一部拡張機能部分のINPUTもリプレイに反映されるかもしれません、私も昨日0.2.0にしたばかりなので細かい懸賞はできていないのですけど。

by kim (2023-11-15 14:20) 

ブースト屋

返事がおそくなりました。
TURBOへ変更しましたら、無事にリプレイでも反映されるようになりました!
(CSPも更新せず現状のままでいけました)

by ブースト屋 (2023-11-18 13:15) 

kim

お好みの感じに出来たようでなによりです。

by kim (2023-11-18 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。