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Assetto Corsa mod作成 その1? [GAME]

?が付いているのは続くかどうか不明なためです。
Assetto Corsa mod作成(https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2016-09-16)という
古い記事を見に来る方が結構いらっしゃるようなので、あれから数年たち
少しは理解できて来たので、少し書いてみようかと思います。
取り敢えずは車のmodのお話です。
作成に興味がある方はとりあえずはAC_Pipeline_PUB_Rev2.0.pdfを
熟読しましょう、sdk\dev\car_pipeline_2.0revにあります。

modといっても様々で、
 ・何もないところから作成する
 ・なんらかのモデルデータから作成する
 ・既存のmodをお借りする
こんな感じでしょうか、何れにしても3DモデリングソフトとKsEditorに
テクスチャの加工ソフトが必要です。
モデリングソフトは blender,Metasequoia,3ds Maxあたりが有名でしょ
うか、FBXフォーマットでデータを出力する機能があれば問題ないと
思いますが、私は無料で利用できるblenderを使用しています。
KsEditorはAssettoCorsaに標準で含まれています。
テクスチャ加工ソフトはDDSファイルが扱えればなんでも良いと思いますが
私はgimp(無料なので)を使用しています。

mod界隈もcspの登場で色々変化があり、ちょっとしたパーツの変更程度で
あれば昔ほど難しい話ではなくなりました、この辺は別に記事を書いてい
るのでこちら(https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2021-02-15)をご覧ください。

・何もないところから作る
 これはモデリングソフトで車1台まるまる作っていくという作業になるので
 とても大変です、私にはこの作業を行えるだけの技量はないので説明は
 出来ません、一般的なモデリングのお話なので検索すれば色々解説があると
 思います。

・何らかのモデルデータから作成する
 世の中には、有料(無料もあることはあります)でモデルデータを提供している
 サイトが結構あります、これは特にAC用というわけではなく単なる3Dモデル
 です、でも、このデータがあれば作成は格段にしやすくなります、ポイントは
 提供されるデータが選択したモデリングソフトで読み込めるかどうかです。
 あと、内装の有無でも難易度は変わってきます、内装まであるのが望ましい
 ところです。
 他のゲーム等からのリッピングもここに入りますが、これはまぁ、アレなので
 触れません。

・既存のmodをお借りする
 私は主にこれなので、正当化したいわけではないですが個人で楽しむためと
 いうことでギリギリかなと、色々なご意見があるのは承知しています。
 基本的には、dataフォルダーが暗号化(.acd)されているmodは利用しません
 kn5自体がcspの機能で暗号化されているものは当然利用しませんし出来ません。
 基本的には、kn5からfbxとテクスチャを取り出してモデリングソフトに
 取り込むことになりますが、取り出しにはいくつかの方法があるようです。
 私は扱ったことはありませんが3dsimedを使用するのが一番お手軽な方法
 になるのでしょうかね。

触りはこのくらいで。

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