Assetto Corsa mod作成 その1? [GAME]
?が付いているのは続くかどうか不明なためです。
Assetto Corsa mod作成(https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2016-09-16)という
古い記事を見に来る方が結構いらっしゃるようなので、あれから数年たち
少しは理解できて来たので、少し書いてみようかと思います。
取り敢えずは車のmodのお話です。
作成に興味がある方はとりあえずはAC_Pipeline_PUB_Rev2.0.pdfを
熟読しましょう、sdk\dev\car_pipeline_2.0revにあります。
modといっても様々で、
・何もないところから作成する
・なんらかのモデルデータから作成する
・既存のmodをお借りする
こんな感じでしょうか、何れにしても3DモデリングソフトとKsEditorに
テクスチャの加工ソフトが必要です。
モデリングソフトは blender,Metasequoia,3ds Maxあたりが有名でしょ
うか、FBXフォーマットでデータを出力する機能があれば問題ないと
思いますが、私は無料で利用できるblenderを使用しています。
KsEditorはAssettoCorsaに標準で含まれています。
テクスチャ加工ソフトはDDSファイルが扱えればなんでも良いと思いますが
私はgimp(無料なので)を使用しています。
mod界隈もcspの登場で色々変化があり、ちょっとしたパーツの変更程度で
あれば昔ほど難しい話ではなくなりました、この辺は別に記事を書いてい
るのでこちら(https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2021-02-15)をご覧ください。
・何もないところから作る
これはモデリングソフトで車1台まるまる作っていくという作業になるので
とても大変です、私にはこの作業を行えるだけの技量はないので説明は
出来ません、一般的なモデリングのお話なので検索すれば色々解説があると
思います。
・何らかのモデルデータから作成する
世の中には、有料(無料もあることはあります)でモデルデータを提供している
サイトが結構あります、これは特にAC用というわけではなく単なる3Dモデル
です、でも、このデータがあれば作成は格段にしやすくなります、ポイントは
提供されるデータが選択したモデリングソフトで読み込めるかどうかです。
あと、内装の有無でも難易度は変わってきます、内装まであるのが望ましい
ところです。
他のゲーム等からのリッピングもここに入りますが、これはまぁ、アレなので
触れません。
・既存のmodをお借りする
私は主にこれなので、正当化したいわけではないですが個人で楽しむためと
いうことでギリギリかなと、色々なご意見があるのは承知しています。
基本的には、dataフォルダーが暗号化(.acd)されているmodは利用しません
kn5自体がcspの機能で暗号化されているものは当然利用しませんし出来ません。
基本的には、kn5からfbxとテクスチャを取り出してモデリングソフトに
取り込むことになりますが、取り出しにはいくつかの方法があるようです。
私は扱ったことはありませんが3dsimedを使用するのが一番お手軽な方法
になるのでしょうかね。
触りはこのくらいで。
Assetto Corsa mod作成(https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2016-09-16)という
古い記事を見に来る方が結構いらっしゃるようなので、あれから数年たち
少しは理解できて来たので、少し書いてみようかと思います。
取り敢えずは車のmodのお話です。
作成に興味がある方はとりあえずはAC_Pipeline_PUB_Rev2.0.pdfを
熟読しましょう、sdk\dev\car_pipeline_2.0revにあります。
modといっても様々で、
・何もないところから作成する
・なんらかのモデルデータから作成する
・既存のmodをお借りする
こんな感じでしょうか、何れにしても3DモデリングソフトとKsEditorに
テクスチャの加工ソフトが必要です。
モデリングソフトは blender,Metasequoia,3ds Maxあたりが有名でしょ
うか、FBXフォーマットでデータを出力する機能があれば問題ないと
思いますが、私は無料で利用できるblenderを使用しています。
KsEditorはAssettoCorsaに標準で含まれています。
テクスチャ加工ソフトはDDSファイルが扱えればなんでも良いと思いますが
私はgimp(無料なので)を使用しています。
mod界隈もcspの登場で色々変化があり、ちょっとしたパーツの変更程度で
あれば昔ほど難しい話ではなくなりました、この辺は別に記事を書いてい
るのでこちら(https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2021-02-15)をご覧ください。
・何もないところから作る
これはモデリングソフトで車1台まるまる作っていくという作業になるので
とても大変です、私にはこの作業を行えるだけの技量はないので説明は
出来ません、一般的なモデリングのお話なので検索すれば色々解説があると
思います。
・何らかのモデルデータから作成する
世の中には、有料(無料もあることはあります)でモデルデータを提供している
サイトが結構あります、これは特にAC用というわけではなく単なる3Dモデル
です、でも、このデータがあれば作成は格段にしやすくなります、ポイントは
提供されるデータが選択したモデリングソフトで読み込めるかどうかです。
あと、内装の有無でも難易度は変わってきます、内装まであるのが望ましい
ところです。
他のゲーム等からのリッピングもここに入りますが、これはまぁ、アレなので
触れません。
・既存のmodをお借りする
私は主にこれなので、正当化したいわけではないですが個人で楽しむためと
いうことでギリギリかなと、色々なご意見があるのは承知しています。
基本的には、dataフォルダーが暗号化(.acd)されているmodは利用しません
kn5自体がcspの機能で暗号化されているものは当然利用しませんし出来ません。
基本的には、kn5からfbxとテクスチャを取り出してモデリングソフトに
取り込むことになりますが、取り出しにはいくつかの方法があるようです。
私は扱ったことはありませんが3dsimedを使用するのが一番お手軽な方法
になるのでしょうかね。
触りはこのくらいで。
2021-05-30 10:09
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0