SSブログ

FREED FLEXでの車中泊 [車]

さて、我が家のFREED FLEX君もそろそろ初めての車検です。
FREED系はファーストシートをリクライニングしてもセカンドシートに当たってしまいフルフラットになりません(2列仕様のFLEXでも同様なんです・・・)、ちなみに、現行のFREEDはどうか判りませんがSPIKEはフルフラットになります。
で、車中泊を考慮して我が家のFREEDには2列目延長ステーなるものを納車直後から導入していて、このステーで2列目を後ろにずらす事で、フルフラットになるようになっています(本来は2列目のレッグスペースを広げるための物なんですけどね)。
しかし、2年半程使ってみてフルフラットシートといっても、ベットのようにフラットではないので、本格的に寝るとなると快適とは言えないのです。
マットとかクッションとか色々と試して工夫してみるもののやっぱり安眠とはいかないですね・・・・。

そこで、最初の車検前ということでそこそこ下取り価格も付きそうなので、いっそのことSPIKEに替えるかと思ってみたり。で、早速試乗車を借りてみたのですが、中々良く出来てます、セカンドシートを前に倒すと175cm x 100cm程のフラットな空間が出来る、結構心が動いたのですが、この点だけのためにウン十万は出せないとのことであっけなく断念・・・。
SPIKEを検討する過程で、色々調べていてふと、セカンドシートをタンブルしないで、ラッゲージスペースに台を置いてコンパネでも乗せちゃえば、フルフラットな空間が出来るのではないかと気づいたのでした。

さっそくgoogleせんせいに聞いてみると、車中泊用ベッドを自作している方が結構いるではないですか。

殆どの方が、パイプとジョイントを組み合わせて色々な物を作れるイレクター(似たようなものでスペーシアなるものもあります)を使ってフレームを組んで、その上に、板を乗せています。

 http://www.diy-life.net/what-ere/index.html
 http://www.spacio.co.jp/page/parts04n.html

という事で、私も早速図面を引いてみました、図面を引くために車内を測ってみると、概ね175cm x 120cmのスペースが作れそうな感じです。

でまぁ、図面も引けたので土曜日に部材を調達して日曜日にパイプをせっせと切断し、フレームを借り組みして車内に置いてみました、中々良い感じです、これが完成すれば車中泊も快適になるかも。

作成中の物は完成したら別記事で書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0