SSブログ

shl24 一時rootの可能性に関する考察 続き [携帯端末]

さて、もう少し検証等してみました。

まずは、roマウントされたファイルシステムを変更できるのか?

shl24で試すことは出来ないので、root化済のSO-04Eで試してみました。
ルートで/systemをrwマウントして/system/bin上にrun-asと同じユーザ,グループ,パーミッションのファイルを作成します。
/systemをroマウントに戻して、一般ユーザに戻ります。
そこで検証コードを利用して上で作成したファイルの書き換えを行ってみると、見事に上書きされました。
これって結構恐ろしいのではないかと思います・・・・・。

次に/sys/kernel/uevent_helperですが、これまたSO-04Eで試してみましたが、検証コードがmmap関数に失敗して終わってしまいます、ちょっと特殊なファイルのようなのでmmap出来ないのでしょうかね・・・、エラーコードまでは見ていないので、エラーの原因は分かりませんが。

現状では、/system/bin/run-asの置き換えに挑戦するくらいしか無いかなぁ、さすがにハードウエアプロテクトは抜けられないと思うけど、人柱覚悟で挑戦したい方は挑戦してみると良いかも。

あと何か方法はあるかなぁ、最近はAndroid関係はご無沙汰なので、すぐに思いつかない・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0