SSブログ

Assetto Corsa Car mod S30Z FC3S [GAME]

以前公開したS30ZとFC3Sですが、タイヤ関係のデータに問題があることが判明しました。
走行できない等の問題はないのですが、ショールームで表示されるタイヤの大きさと実際に走行したときのタイヤの大きさに違いが出てしまいます。
blenderでタイヤの大きを調整するときに、トップレベルのエンプティ(WHEEL_xx)で拡大(又は縮小)していたのですが、この設定はショールームでは反映されるのですが、どうもレースでは設定が無視されて等倍でタイヤが展開されるようなのです。
影響を確認したところ、S30ZとFC3Sで拡大縮小していたので修正しました。
FC3Sはこれに加えて、ハザード点灯が可能なようにウインカーを独立オブジェクトにしたり、内装に少しだけ隙間があったので塞いだりしました。
S30Zのほうは、そもそもタイヤのサイズが小さすぎたのでサイズ自体を大きくしました、ノーマルのタイヤサイズは195/70R14辺りなので外径は628mmになるのですが、前のモデルでは570mmとなっていたのでさすがにこれでは小さすぎます・・・・、そこで、215/45R16程度のサイズに変更して外径を595mmとなるようにしました。
それに伴い、ギア比も実車に存在するギア比としました(ノーマルではありませんが)。
 1速: 2.718
 2速: 1.722
 3速: 1.233
 4速: 1
 5速: 0.756
ファイナルを3.9にすると計算上は8000rpmで300Km/hにのるはずなんですが、このファイナルでは実走で300Km/hに届かなかったので3.5としています。
それ以外では、サスペンションの設定を見直しています、ビジュアルではリアのオーバーフェンダを少しだけ綺麗にしました。

前半がFC3Sで後半がS30Zですが、ハザードとブラーの確認用なので短いです。


ということで、この2車について再度期間限定で公開することにします。
S30Zに関しては走行性能に影響のある部分を結構いじっているので、前のほうが良いと思う方もいるかもしれませんのでお好きな方を使ってください。

ベースMod有りなので、基本的に再配布は不可でお願いします。
Modを使った動画の公開等に制限を付けるつもりはありません、また、サーバを立てる方が一緒に走る方に渡すような場合は、各自のご判断にお任せします。

今回から、アップローダを使用するのをやめました、ダウンロードは以下からお願いします、公開期間は1日です。
認証がかかっていますので、以下のID/Passでアクセス願います。
ID/Passは全て共通で以下になります。
 User: acuser Pass: #ac

・S30Z
 公開は終了しました。

・FC3S
 公開は終了しました。

デフォルトでは某漫画にならって、フロントのナンバープレートが無いバージョンが動くようになっています。
「公道仕様ならフロントにナンバーないとダメだろ」という方は、_p付きのkn5を使用してください。
「別のナンバーで走りたいんだよぉ」という方は。
ナンバープレートのテクスチャを修正して、ノーマルマップを作成して、使用しているスキンのフォルダー配下にコピーすれば好きなナンバーに変更できます、テクスチャの修正やノーマルマップの作製はGIMPとプラグインで比較的簡単に行えます。
ファイル名は、後ろがplate_D.dds、前がplate_D1.ddsで、ノーマルマップは、後ろがplate_NM.ddsで前がplate_NM1.ddsになります。

プレートのテクスチャは以下に置いておきます。
 http://www.ockim.mydns.jp/files/p.zip

多分あちこちからダウンロードできる、日本車用のナンバープレートもファイル名を合わせれば使えるんじゃないかと思ったりします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。