SSブログ

Socket AM4対応 Micro-ATXマザー [PC]

新しいCPUが発売になり、新しいチップセットがのったマザーも発売になっていますが、Micro-ATXなマザーが無いですねぇ・・・・、ITXなマザーは有るようなのに。
まぁ、今出ているのはハイエンドなんでMicor-ATXなマザー的にはB550が出るまでお預けといった所なんでしょうかね。
そうなると、小さいケースを使ってる身としては必然的にB350かB450なマザーを使うことになります、B450であれば3000シリーズでも問題ないのでしょうがB350だとどうなんでしょう。

わたしは、ASRockのB350M Pro4とMSIのB350MPRO-VHDを使っていたりします。

どちらも3000シリーズ対応のBIOSがリリースされていますが、ASRockさんはちょっと扱いが微妙な感じ。
両者の対応BIOSのリリース状況はこんな感じ。
・B350M Pro4 5.90 2019/07/05 Update AMD AGESA Combo-AM4 1.0.0.1
・B350MPRO VHD 7A38vAJM(Beta version) 2019/07/01 Update AMD ComboPI1.0.0.3a

ASRockさんは売れてるものから対応ってことのようでB350M Pro4の対応BIOSは最後のほうのリリースでAGESAも1.0.0.1という、そして、現時点ですべてのマザーボードで1.0.0.3以降のAGESAをのせたBIOSはリリースされていません、こなると、B350M Pro4の1.0.0.3以降をのせたBIOSが出るのはいつになることやら(出ない可能性もある?)。

3000シリーズ導入するとして、このままB350で良いのかB450を確保して乗り換えたほうが良いのか、まぁ、B350に3000シリーズのせてから考えれば良いって話もあるし、AGESAの話であればマザー入れ替えれば良い状況ではあるんですが、B350でちゃんとパフォーマンス出せるのですかねぇ。

まぁ、マザー入れ替えるのも面倒なのでB350M Pro4を見捨てずにとっととAGESA 1.0.0.3以降のBIOSを出してください、お願いします>ASRockさん

個人的には、B450はスキップしてB550なマザーを導入し第4世代のRyzenに備えたいところ。
なら、CPUも2600のままにすれば良いとも思うけど、2600で不満はないとはいえ、そこは、PCイジリ自体が趣味となってる私としてはねぇ、新しいものの誘惑にねぇ・・・・。

はぁ・・・・・・。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。