SSブログ

Ryzen 5600X [PC]

さて、3連休なんで3600を外して5600Xをつけました。
この程度であれば、Windows10の認証が外れることもなく、作業は簡単です。
Windows10を20H2に上げて最新のチップセットドライバーをインストール。
BIOSをF11gに上げて、3600で動作確認。
なんかロジクールの無線マウスが引っかかるようになってしまいましたが
取り敢えずあまり支障はないので良しとする。

ここで、CPUを5600Xに交換。

あっさり動作、3600に換えたときはブートがおかしくなって難儀しましたが
今回は問題なし。
ここで、BIOSの入れ替えでデフォルトに戻っていたメモリの設定を3200から
3600へ変更。
なにやらマウスが引っかかって使い物にならない、予備の有線マウスを接続
しても同様、イベントログを確認するとWHEA-Loggerから大量の警告が・・・・。
どうやら、メモリを3200MHz以上に設定するとおかしくなるという問題に
引っかかってしまったようなので、ここは素直に3200MHzに戻す。
無線マウスはレシーバーをUSB HUBからマザーのポートに差し替えたところ
引っかかりもなく普通につかえるようになりました。

そんなこんなで通常動作は問題なくなったので、CINEBENCH R20を実行
マルチで4350くらい、3600が3600程度だったので結構伸びましたね。
でまぁ、今話題のCOをちょこっと設定してPPT,TDC,EDCを緩めて再度
計測4460程度まで伸びました、ただこの状態だと温度が最大で83℃まで
行ってしまうんですよねぇ、5600Xは95℃まで大丈夫みたいですが。

取り敢えず今日のところはこんな感じ。

まぁ、ぶっちゃけここまでくると体感で感じるような事はないです、2600
から3600に上げたときはblenderの動作に感動しましたが、3600から5600X
では然程変化はありません(というか3600で十分軽くなってましたから)。
まだ、ゲーム関連はやっていないのでそのあたりで変化を感じることが
できるでしょうかねぇ。
(まぁ、今回は完全に趣味で交換しただけなんで良いんですけどね)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。