SSブログ

県道54号線 やっと57番カーブの辺りまで来ましたかね [GAME]

さて、54号線もまったりと進めています。
ようやく57番カーブの辺りまで植え終わった感じですね。
という事で、現状植え終わったところまでの動画など。




今回もドライバーズビューで。
次回は車両を変えましょうかねぇ。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

見習いモッダー

こんにちは。
この道の映像を見てるだけでワクワクするので、何度か見に来させていただいています。現状の仕上がりがどうなっているのか楽しみです。

ひとつお聞きしたいのですが、路肩の落ち葉のテクスチャはどのような物を使ってどうAssettocorsaに反映されていますか?
映像を見ると落ち葉と路面の境目がなめらかだったので気になりました。

淵を透過処理した落ち葉のテクスチャを路面の上に重ねているのか、写真ソフトで言うマスクのような機能がkseditorに備わっていてそれを利用しているのか。
過去に透過処理した落ち葉を路面の少し上に重ねてみた事もありますが、少し離れるとテクスチャが重なってチカチカし始めてしまいますし、そもそも後付け感が出て浮いてしまいます。他のゲームで言うマルチテクスチャリングなんかも関係ありそうですが、Assettocorsaだとどう処理されているのかも理解していないので半ば諦めています。
マルチテクスチャリングに関しては、仕組みが理解できれば道路脇の芝などにも応用できそうなんですが…(本来の用途?)
by 見習いモッダー (2021-11-30 17:22) 

kim

路肩の落ち葉は2種類あって、一つは路肩に使用する画像自体が落ち葉が乗った状態の路肩の画像の物、もう一つは落ち葉の画像を適当な形に加工して透過処理したものを路肩や路面上に置いたものです。
透過処理した落ち葉を置く場合には路面に余り近づけると、チカチカしてしまいますので少し浮かせます、マテリアルはksPerPixelATを使いBlendModeはeAlphaTestを使っています。
わたしも、路肩の草は自然に植えられなくて苦労してます・・・。
色々とすぐ結果の出る方に逃げるのでこちらはまだ55番カーブあたりです、ゴールが20番カーブなので先は長いですね・・。
なにせ単調な作業なので捗らないのですよね。

by kim (2021-12-02 00:10) 

 見習いモッダー

透過処理した画像も使用されているんですね。映像からだと走行中だからなのか、浮いているような違和感は全くありませんでした。

単調な作業…。これが一番辛いですよね。自分で自由に道を作りたくて好きで行っている作業なのに、変化が乏しいとホント続かないです。ちょっと置いただけで景色がガラッと変わる作業に突入すれば、どんどん再現度が上がって楽しいんですけどね~。
by 見習いモッダー (2021-12-02 22:15) 

kim

本当にその通りなんですン\よね。
また、車いじったりと逃げるもの?が沢山あるのも困りものです。
今もトラフィックMod用のトラックとか作っちゃってるし・・・。

by kim (2021-12-02 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

B550M AORUS ELITE F1..Assetto Corsa SRP 0... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。