SSブログ

MSFS2020 リペイント関連 [GAME]

MSFS2020のリペイントに関するお話です。
前にMS2020のりペントは基本的にリペイント用のメッシュ(ポリゴン?)を
用意して行っているようで、汎用的なリペイントは難しいと書きました。
現状のコミュニティのリペイントは、私も含めてペイント用のテクスチャを
潰して、機体のメインとなるテクスチャを無理やり塗り替えている状態です
(最近は他の方のリペイントは見ていないので状況は違うかも?)。
でまぁ、これだと、主翼や尾翼など左右でテクスチャを共有している物は
文字や図柄が左右で同じになるので、右に合わせると左が反転してしまう
とか、左右で別の図柄に出来ない等の問題が出てしまいます。

その解決方法と思わしき事が海外の掲示板に書かれていました。
前に私も書いたことですが、やはり、汎用的にするのであれば機体全体の
メッシュを用意して透明のテクスチャを割り当てておけばいいという事の
様です。

ただ、この方法を実現するためにはモデルデータの変更が必要で現状その
手段がないので手詰まりだったのですが、どうやら、A32NXのプロジェクト
(GitHub)にgltf,bin(モデルデータ)をマージするスクリプトが存在するようです。

このスクリプトが汎用的に使えるのであれば
 ・msfs2blendでモデルデータを取り込む
 ・リペイントしたい面のメッシュをコピー
 ・コピーしたメッシュを若干外側に移動
 ・メッシュに新たなマテリアルを割り当てる
 ・適切にUV展開して透明なテクスチャを貼る
 ・コピーしたメッシュ以外は削除
 ・gltf,binに出力
 ・元のモデルデータのファイルに上で出力したデータをマージ
  (A32NXのスクリプトを使用)
ってな感じで新しいモデルを作成して、問題なければ透明なテクスチャに
好きなようにペイントすればリペイント出来るのではないかと。

さて、この方法は実現できるのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。