SSブログ

B550M AORUS ELITE (rev. 1.x) USB [PC]

久しぶりにPCネタだなぁ。
昨日PCを使用していたら突然一部のSBデバイスが認識されなくなりました。
これがまた、全部ではなく一部なんですよね、最初におかしくなったのは
USB 2.0ポートで、ここには2.0のHUBをつないでいたのでこのHUBが壊れた
と思い、無線キーボードのレシーバーを3.0のHUBに接続替えしたら問題なく
使えたのです。
次は、マザーのコネクタから引っ張り出している3.0ポートに接続していた
USB HDDが見えなくなってしまいました・・・、しかし、マザーのバック
ボードにあるUSBコネクタにつないだHUBは問題なく使える・・・。
ふと思い立って、一度PCの電源を落として電源コードを抜き差ししてみた
ところ、すべてのポートが利用可能に。
これで問題ないと思いきや、今朝ほどPCを起動して使っていたらUSB 3.0に
接続したUSB HDDが、認識を繰り返す(要するに見失っては新たに接続された
と認識する)という事態にに、なにやらマザーの物理的な故障というわけでも
なさそうなので、とりあえずBIOSを最新にして様子を見る事に。

ちなみに最新はF18bだったりします、いつの間にか出てました。

これで改善するといいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。