SSブログ

ラジコンヘリ [RC]

今まで飛行機(エンジン),車(エンジン),車(1/10モーター),車(京商ミニッツ)とまぁ色々と手を出してはお休みしている私だったりしますが、一度はやってみたいとずーっと思っていたのがヘリです、昔(さてどのくらい昔でしょうかね)飛行機をやっているころはヘリを始めようとすると下手すると20万とかかかるような時代でした、最近は最近で空物は電波事情が非常に厳しく、飛ばせそうな河川敷は大抵どこかのクラブの飛行場の電波圏内だったり、ラジコンの飛行が禁止されてたりします・・・・・・。
それでも、EP(モーター)のヘリが登場して初期投資コストは結構下がりましたし、最近はトイヘリといって1万以下のラジコンヘリがおもちゃ屋さんで売られたりしています。さて、そうはいってもどうしても同軸反転(ローターが2段になってる)機は買う気にならず、あくまでもシングルローター機が欲しく、外で飛ばすのは難しい電波事情なので室内で飛ばせえう2.4G帯の機体はないかと探してみると、まぁ、ことごとく海外製、電波ものなので海外製だと技適マーク問題が・・・・・。
そんな中で、技適マークを独自に取得して販売されているショップやメーカーがある数少ないメーカーがwelkera(AIR STAGEさんが代理店として技適を取得して販売しています),NINE EAGLES(ハイテックさんが技適を取得して販売しています)辺りです。
当初welkeraの製品を調達しようと思ったのですが、残念ながら取扱製品の中に適当な機種が無かったので良さそうな製品が出るのを待っていたのですが、ふと、NINE EAGLESのHUGHES SX Black Editionがアマゾンで結構安く売っているのを発見、この製品は送信機がなんかチープなのでちょっと敬遠してたのですが、シングルローターで安かったので思わず・・・・。
いやぁ、小さいどんだけ小さいかって、アメンボがストロー2本で作れちゃうくらい小さい。
なにせ初めてなんで、壊さないようにストローアメンボ付けて日々練習していますが、ようやっと少しだけホバー出来るようになりました、しかし、ここまで何度落としたか判りませんがアメンボのおかげかどこも壊れていません。
しかしやはりヘリは難しい、トリムとるだけでどんだけ掛かったか・・、いまだに完全に取れてないらしく手放しホバーとはいきませんが、なかなか面白いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0