SSブログ

自転車 [その他]

長らく友人からゆずってもらった自転車に乗っていたのですが、今回諸般の事情で新しい自転車を入手しました。

ブランドものの高価な自転車ではなく、ノーブランドの自転車です。
タイプ的にはロードタイプになるのだと思いますが、ドロップハンドルではなくストレートハンドルです、自転車を趣味にしている人からみると自転車以下の代物でしょうか、なんちゃってロードくらいにはなるのかな?。













でまぁ、諸般の事情とは車の後部ラッゲージスペースを弄ってしまったので今まで使っていた自転車が乗らなくなってしまったのです、入間に写真を撮りに行く時等に自転車を乗せたいので、空いているスペースに乗せられる自転車を入手しました。

取りあえずは、こんな感じ。
DSC_0002.jpgDSC_0003.jpgDSC_0004.jpgDSC_0005.jpg

フレームはオールアルミで、ドライブ系のコンポーネントはシマノの2300シリーズ、ブレーキはシマノのSORA、ホイールはシマノのWH-R501といったところ。
ギアーは、16段(2x8)でフロントは52/39Tのノーマルクランク、リアスプロケットは13-26T。
カゴは前車からの付け替え、シートは入手した自転車のシートが硬かったので別の自転車のと交換、グリップも硬めだったのでソフトなものに交換。

というような感じで、カゴを外した状態の総重量は10.3kg程度となりました、シートとシートポストを軽量化すればジャスト10kg程度に出来るかもしれませんがまぁ、あまり重さには拘ってはいないので。
前後クイックリリースなので、前輪を外すと車の空きスペースに自転車を乗せる事が出来るので、一応目標はクリアしました、軽いので出し入れも楽です。

基本外置き(一応屋根のある自転車置き場)なので、ビス類を極力ステンレスビスに交換してサビの出難い仕様にしています。

今回は自転車店で購入したわけではないので防犯登録で少し苦労しました、警察のwebページ等では防犯登録は自転車店で行うように書かれています、しかし、実際に自転車店に行くと対応は色々です。
 ・某ディスカウント系店 購入した自転車以外の防犯登録は出来ない
 ・某中古車販売チェーン店 保証書か購入証明書類にフレームナンバーの記載がないと登録出来ない
 ・有名自転車チェーン店 非常丁寧な対応で快く防犯登録をしてくれました(タイヤの空気まで入れてくれました)
ネットで購入した自転車等直接販売店から購入した自転車以外ノ防犯登録をする場合には、何店舗か回ってみると良いかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0