SSブログ

スマートフォンの機種変更 [携帯端末]

今使っているスマートフォンはIS12Fで、3年ほど使用しています。

この機種は手ごろな大きさで薄くて軽いなかなか良い機種だと思いますがさすがに古い・・・、最近、NexusやXperia A等を操作する機会があるのですが、これらに比べてWiFiの掴みが遅いとかBluetoothがブツブツ切れる等気になる部分が出てきました。

ただ、最近のスマートフォンは大型化が流行りのようで、小さく軽い機種がほとんどありません。
そかし、ここ最近Xperia Z3 Commpactやら、SERIE mini(SHV31)が登場したので、機種変更をしようかと思い色々と検討してみました。
でもです、相変わらず各キャリアとも機種変更には冷たい、MNPや新規に厚く機種変更には冷たい流れは変わらないのでしょうかねぇ、1回線MNPで流入しても1回線抽出したら意味ないと思うけど(私は2回線運用なので出るなら2回線)。

今はなにやらDoCoMoがZ3 Compactの投げ売りを再び始めているとのこと、一括0円でキャッシュバックもついてくるのであれば、auからMNPするのも有かななどと思うわけです、SHV31は機種変更だと68000円から毎月割のみなのに、MNPだと3万程度の値引きがあり実質0円になる(それでも一括0円やってるZ3Cにはかなわないかな)。

でまぁ、MNPの予約番号を発行してもらうべく157に電話をします、一通り確認が済むとオペレーターさんから「機種変更してauを使い続けてくれるなら1万ポイント出せます」との提案、3万もらったという話も聞くけど今は1万かぁと内心思いつつ、1万では話にならないのでとりあえずMNP予約番号を発行してもらいました。

Z3CにMNPするために、少し真剣にDoCoMoのWEBサイトを見てみます、auもそうですが、LTE対応のスマートフォンにすると料金の選択肢がほとんどなく、どうやっても月々の運用費用が高くなってしまいます。
たとえばDoCoMoだと
 カケホーダイ+SPモード+データSパック(2G) 6500円
 Z3Cを一括0円で入手したとして、6500円-810円(月サポ)で5690円
で、2年で136560円の費用が発生します。
私の様に、電話料金が月数百円でデータ通信もほとんどWiFi(SO-02A+MVNOでデザリング)で済ませているような人間としては完全にオーバスペックなサービスにお金を払うことになると気が付きました・・・・。

では、auにとどまって機種変更するとどうなるでしょう、auではいまでもLTEプランの選択が可能です
 LTEプラン+ISNET+LTEフラット 6934円
かけ放題+ISNET+データ定額(2G) 6500円
となります、これだけ考えればDoCoMoと変わりがないので、機種代金分だけMNPのほうが良いと思えますが、私はauで音声通話用の回線を1回線保有しているので、その契約と電話料金の分け合いが可能となります。

そこで、月々割りを捨てて、LTEプラン+ISNETのみで運用すると仮定すると1234円+若干のパケット代での運用が可能になり、2年で29616円+パケット代(殆どLTEでの通信は行わないので誤差程度)となります。
LTEプランは廃止される可能性があるようなので、契約可能なうちに契約しないとDoCoMoと同様の料金になってしまいます、DoCoMoにMNPしてしまうと料金選択の余地がなくなります。

2年間で考えるなら、私のような運用の場合LTEプラン+ISNEで運用するのが一番良いのではないかと考え直してしまい、結局、MNPはしない方向で考えることにしました。

なんだかなぁ・・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0