SSブログ

PC復活 [PC]

やっとPCが復活しました。
今回は長かった・・・・・・・・・・・。
結局、マザー,メモリー,グラボ,CPUが変わりました、故障したのはマザーだったんですけどね。
もう一台組む予定があったので、自宅のPCを最新(?)にして、余ったパーツを新しいPC用にしました。
流石に壊れたマザーと同じメーカーのマザーには手を出し難く、新しいマザーはASRockのAB350M Pro4にしました(単に安かったから)、新しく組むPCのマザーはMSIにしました(これも型落ちセール(450が出るから)で安かったので)。
メモリーはPanramの2666なメモリで1.25V(なんかPro4は0.5V単位みたいで)かけて2933で動いてます、1.2Vで動くかどうかは試してません、ただちょっとタイミングが前のメモリより甘い気がするので折を見て詰めてみます。
CPUは、Ryzen 5 2600にしました、今のところノーマルで使っていますが、HWiNFOを見ていると結構3.9G近辺まで上がりますね、ただ、CINEBENCHの結果は1205cbと1600の1261cbより若干低いのですよね、これも折を見てK17TKで設定してみましょうか。

グラボは、1050Ti 4Gにしました、470より性能は若干落ちるようですが、TDPが低く補助電源も不要なので水冷化しなくてもよさそうな感じだったので、GPUを水冷にするとVRMとメモリが冷えなくなってしまうんですよね・・・・・、470は高負荷時にファンの音が大きいので水冷化しましたが。

まぁ、当然ですが2600でもK17TKは動作しています。

あーそうそう、やはりWindows10の認証は外れてしまいましたが、なんとか再認証出来ました。

今年の夏は暑いし、3週間近く壊れていて何もできていないので、しばらくはおとなしく使う事にしましょうか、ノーマルでも十分速いので。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。