SSブログ

Assetto Corsa Supra作成キット 期間限定公開 [GAME]

一応走行した感じも問題なさそうなので公開します。
公開期間は24時間です、再公開は要望が有ったら考えます。
これは、以前期間限定で公開した首都高シリーズのSupraに近いプライベートModを作成するためのKitです。
Kitと言っても、差分データの提供に過ぎないので、ベースになるModが必要です、readme.txtを見てもらえればベースは分かると思います。

今回は、Kitを3つに分けています。
Kit: 基本的な外観を変更します(ミラーはオリジナルのままです)。
 難易度はS30Z Kitと同程度です。
Kit2: ミラーを変更します(これで外観はほぼ首都高シリーズのSUpraになります)。
 メッシュの部分削除が必要なので、難易度はちょっと高くなります。
Kit3: メーター類を変更します(スピードメーターとタコメータを変更します)。
 メッシュの分割やオブジェクトの回転による位置合わせが必要なので、少々難易度が高くなります。
ちなみに、説明が面倒なんで書いていませんが、Kit3を適用した状態であれば、ブーストメーターと水温系を変更して稼働させることも可能です。
 でも、やろうと思ったら相当面倒だと思ってください(元々が非可動設定なので)。

上手くできればこんな感じ
動画には、上記複数のバージョンが順番に入っています、最初の色は明るい銀でそれ以降はダークグレーのボディ色です。
コースは新環状左回り(C1は外回り)になります。




一応付属のドキュメントに沿って操作してMod作成まで行ったうえで動作確認までしていますが、あくまで私の環境での動作確認です。
あくまでも素材の提供ですので、作業結果を保証するものではありません、問題発生時にご自分で対処できる方のみお使いください。
ツールの基本操作や、「readme.txtの通りに作業したが動かなかった」的な質問にはお答えしないことを予め宣言しておきます。

仕様は、ツインターボ(パラレル)で最大ブーストは1.8、最大出力は800PS程度で8000回して320Km/h出る感じです。

サウンドに関しては、ベースにさせていただいたModが古かったこと、世の中に出回っているSupraのModのサウンドはレブリミットが低く、今回の設定ではレブリミット前に音だけリミットになってしまうものしか見つけられなかった(本来このエンジンは高回転型ではないので8000も回さないのです・・・・)ので、無理やり作成したサウンドファイルが入っています・・。
相当いい加減なものなので、サウンドに関しては皆さんのお好みのものと差し替えてください。


あくまでもプライベート用のModを作成するための素材ですので、作成したModを公開することはしない様お願いします。

Modを使った動画の公開等に制限を付けるつもりはありません。

公開期間は、2018/11/04 1:00(JST)から24時間です。

公開は終了しました
ダウンロードは以下からお願いします。
http://www.ockim.mydns.jp/files/acfiles/supra_kit.zip
ファイルのパスワードは#acksです。
ダウンロードページには認証がかかっているので、認証画面が表示されたら以下で認証してください。
 ユーザー: acuser  パスワード: #ac


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

kanji

お世話になります。

今回も早々とkitいただきました。
まだ時間が取れなくて何も出来ずにいますが、何とか気合い入れてKit3まで完成させたいと思います。
有難うございました。
by kanji (2018-11-06 18:34) 

kim

頑張って下さいね、S30Z作れたなら作れると思います。
若干補足しますね。
Kit3のタコメータの交換までやるのであれば、スピードメータのみ交換のステップは飛ばしてしまって問題ありません。
あと、UVにテクスチャを割り当てたあと、3Dビューに戻ったときテクスチャが表示されてないとゲージの0合わせが出来ませんよね、これは、スピードメータのみの交換のほうには書いてあるのですがシェーディングのテクスチャソリッドのチェックボックスをチェックすることによりテクスチャが表示されます。

by kim (2018-11-06 23:24) 

kanji

お世話になります。

スープラkitの結果報告できずに2週間も経ってしまいました。
いただいた直後にHDD不調となり交換するはめになりました。何とかデータは無事で、先週末にやっとkitにとりかかれました。

スープラ・・・いーですねー。かっこいー。
作業の方はと言うと、kit2まではわりとスムーズにいき、半日ちょっとで出来上がりました。
やはりkit3が難航して、メッシュの分離までは上手くいったのですが、新メーターのテクスチュアのマッピングが上手くいかず中々思ったように表示されなくて(3Dビューには表示されるがFBXにエクスポートした際にメーターが表示されない)、丸一日掛かってしまいました。
でも何とかドアミラーも300キロメーターもタコも実装され・・・うっ、かっこいー。

無事完成できたのは詳細なマニュアルがあったおかげです。素晴らしいkitの提供有り難うございました。

走行してみて特に不具合感じませんでしたが 差分ファイル導入させていただきます。


by kanji (2018-11-19 19:07) 

kim

お疲れ様でした。
やはりkit3は難しかったですか、これでUVマップも分かったと思うので、大抵のことは出来ると思います。
ブーストメーターを交換するともっと雰囲気出ますよ、実はkit3のテクスチャにはブース計と水温計も入っているので、変更することは出来ますが、これらは元のModで可動しないオブジェクトになっているので、タコメータより難易度は上がります。

C1で低速で継ぎ目を通過してリプレイでボンネットを確認してみると分かると思います、走行自体に特に問題はなくグラフィック的にボンネットから黒いものが突き出るというお話なので。
差分を導入する前にバックアップを忘れずに。
by kim (2018-11-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。