SSブログ

G29 [GAME]

うーん、とうとうG29を入手してしまいました・・・・・。
G27も悪くないのですが、G29は静かだという評判につられて。
本当はベルトドライブのT300が欲しかったのですが、シフターが2万近くするのでトータルの出費が流石に・・・・・・(PC一台買えちゃいますからねぇ)。
ACで走るようになってからシフターないとダメな体になってしまったんですよね・・・、昔はオートクラッチにパドルシフトだったんですけどねぇ・・・・・・。

G29もお安くはないですが、並行輸入品にすることでコストを抑えました。

G27からG29に替えてみて、やはり静かですしモータの動きも滑らかでG27より自然な感じがします。
そしてブレーキが全然違いますね、G29のブレーキペダルの方が操作しやすいですね。

ただ、ドライバーが変わってしまって、コンパネのデバイスとプリンターに表示されるG29の設定ウインドウはWindows標準のものになってしまい、細かい調整が出来なくなってしまいました。
調整は、ロジクールゲームソフトウエアにて行うのですが、キー割り当てとかは良いのですが、FFBの感度やセンタスプリングの設定や強度の設定ウインドウを出す操作がちょっと直感的ではない気がします、ウインドウが出てしまえば問題ないのですが。

まだ榛名のダウンヒルを一本走っただけですが、良い感じですね、まぁ、何を使おうが下手なことに変わりはないのでタイムは出ないんですけどね。

ちなみに、シフターは試していませんがG27のペダルはG29でも動きました、おそらく、逆も動くんじゃないかな、ペダルだけ売ってはいないので意味はないですが・・・・。
シフターもコネクタは互換がありそうなので、行けるかもしれませんがG27とG29では、ボタンの有無という決定的な差があるので、どうなんでしょうね。

G29はハンドル周りのゴテゴテした感じで敬遠していたのですが、運転中にハンドルなんて見ないので気にならないですね(わらい)。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

通りすがり

明けまして、おめでとうございます。
去年はMOD関連でお世話になり、大変助かりました!
さて、G29を購入なさったようですが、下記は試されましたか?

https://www.racedepartment.com/downloads/rasmusps-lut-guide-for-g27-29-and-dfgt.16799/

自分環境ですが、この方のLUTを導入して設定したところ、レスポンスが劇的に向上したので報告まで。
なお、既出の場合はスルーしてくださいませ~(^^;)
by 通りすがり (2019-01-02 17:46) 

kim

情報ありがとうございます。
私は、WheelCheckとLUTGeneratorを使用していましたが、紹介して頂いたページのLUTを試してみたところ、より良い感じがしたので使わせていただくことにしました。
良い情報をありがとうございます。
by kim (2019-01-03 11:47) 

通りすがり

こんにちは。
おお!違いがありましたか!!

当初、自分もWheelCheckとLUTGeneratorを使ってぎちぎちにセットしてましたが、このMOD作者であるRasmusP'sさんいわく、Logicool系のFFBはただのガタガタwと申しておるところが興味深く、試してみた次第です。

自分はコレ+ハンコンの電源アダプタを純正から30V/3Aに交換し、喝あげして使用してまして、更なるレスポンスを得ております(いつ壊れるかわかりませんが...)

そうそう、あれからMOD関連(主に車両)もこつこつやっておりまして、上記とあわせAssetto Corsaが楽しくて楽しくて、毎日毎晩、首都高をドライブしてます。

kimさんもMOD作成頑張ってくださいね~

宜しくお願いしま~す!
by 通りすがり (2019-01-03 15:54) 

kim

ども
私の場合、PCデスクにG29を設置するので、FFBを強烈にかけることは出来ないという事情がありまして、FFBを弱めにするとG29の場合(G27も同様ですが)セルフアライニングトルク(であってるのかな)が弱くて、コーナの出口でステアリングが戻らない感が強くて、実際の車に比べて違和感があったんですが、教えていただいたLUTにしたところかなり改善されました。
by kim (2019-01-03 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。