SSブログ

Assetto Corsa 県道33号線 夜(街路灯点灯) [GAME]

さて、なんとなく夜な感じが出たのではないかと。
動画は以下で、このところリプレイカメラが多かったので、ひたすら後方からです。。



車はEVO 6でプレイベートModです。

画像をいくつか。
h33_181222_1.jpg
h33_181222_2.jpg
h33_181222_3.jpg
h33_181222_4.jpg

点灯はライトModのお世話になっているので、ライトModを導入する必要があります。
ライト部分のみ光らせるためにオブジェクトの分離とマテリアルの変更をしているので、以前公開したModでは街路灯の点灯は出来ません。

峠系は夜に光るオブジェクトが殆どないので、夜Modを導入していれば夜間走行は体験できます、ライトModの登場で夜道の走行も楽しくなりました。

登録頂いている方々には別途お知らせします。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

carothersmarx

いつものように素晴らしい仕事!
どのように私はこれに登録することができますか?
悪い日本語をごめんなさい
by carothersmarx (2018-12-22 16:31) 

kim

こめんとありがとうございます。

Automatically translated.
I'm sorry.
This Mod is a private Mod.
I ceased publishing private Mod to unspecified people.
by kim (2018-12-22 17:01) 

YUJI

こんにちは。街灯の点灯の方法の検索からきました。

現在BlenderでFBXを作成しKsEditorにてkn5を作成していますが、街灯など照明の光らせ方がイマイチ分かりません。
もしお時間がありましたらザックリでも構いませんので、光らせ方の手順を教えた頂けると幸いです。
by YUJI (2019-11-13 20:12) 

kim

ザックリと説明するのも難しかったりするのですが。
一番簡単なのはマテリアルの設定でksEmissiveを設定することでしょうか、初期値は0 0 0なのでこれを光らせたい色と強さに設定すれば光ると思います。
ただし、マテリアルはオブジェクトに対して設定するので、設定したオブジェクト全体が光ってしまいます、また、燈火意外のオブジェクトとマテリアルを共有していたりすると、要らないところまで光ってしまいます。
なので、光らせたい部分を分離して、光らせる用のマテリアルを作成して割り当てるのが定番でしょうか。
既に光らせたいオブジェクトを大量に配置してしまっている場合には分離するのは大変です、この場合CSPの機能を使用してオブジェクトの一部分を光らせることも可能ですが、こらはちょっとザックリ説明するのが難しいので、時間が有ったら記事にしてみますがうまく書けるかどうか・・・・・。
by kim (2019-11-13 23:49) 

YUJI

早速のお返事ありがとうございます。

KsEditorにてKn5を書き出す際のKsAmbient、KsDiffuse…~KsAlphaRefの6項目が、具体的に何を司る数値なのかまだイマイチ分かっておらず色々変えては書き出してと試しています。KsEmissiveの数値を上げると夜間で確かに光るのですが、路面を照らしてくれないんです^^;。

他の方が制作されたMODは照らしてくれているのでiniの追記が必要かと思い正常に点灯しているコースのdateフォルダ内のiniを丸々コピーしてみたり(iniもよく分かっていません)extensionフォルダ内のそのコースのiniを複製し名前を自作のコース名に書き換えてみたり…しましたがなかなか照らしてくれません。

是非記事をお願いいたします! 図々しいですが楽しみに待っています。
by YUJI (2019-11-14 19:21) 

kim

あー そういうことですか
CSPは導入されているという前提で問題ないでしょうか?
ACはもともと夜間の概念のないものなんで、CSPを導入しないとライト回りのエフェクトは厳しいでしょうかね。
そういう私も見様見真似でやっているだけなのでちゃんとした説明は出来ないのですけど・・・・・・。

by kim (2019-11-14 20:59) 

YUJI

はい、CSPは(恐らく)導入しています。SLPなども紹介されていたので正直どれを入れたのか今はもう忘れてしまいましたが、Content Managerのセッティング欄にCSPの選択できる項目があるので入っているはずです。NEW AI BEHAVIORくらいしか触ったことがありませんが…
by YUJI (2019-11-14 23:58) 

kim

今記事を書いてみましたのでご覧くださいませ。
あまり分かりやすき記事ではないですが。
by kim (2019-11-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。