SSブログ

Assetto Corsa 県道251号線 Mod 問題解決 [GAME]

県道251号線 Modの影問題がやっと解決しました。
これ、全然わからなくて走行に支障はないので放置してたんですが・・・。
ふと、夜にして走ってみようと天候を夜にしたところ、ライトの照射が無茶苦茶でまともに走れなかったので、今一度原因を探ることにしました。
オブジェクトの属性は、基本的に正しいものと変わらないのは以前と同じ、見た目も特に問題なし、ということで諦めかけたのですが、ふと、表示されないけど存在するものに思い当たりました、それは、法線です、そもそも私は3Dモデリングの基礎知識すら無い人間なので法線は表の方向を表すものくらいに考えていたんですよね・・・。
カスタム法線なるものがあり、これで影をカスタマイズできるという記事を見つけて、その記事にカスタム法線のクリア方法も書かれていたので試しに法線をクリアしてみました、これがアタリで法線をクリアしたオブジェクトは、影がおかしなことになりません。

県道シリーズの地形データはある方法で入手したので、その過程で法線がおかしくなってしまったようです。
で原因が判明したのは良いのですが、修正するためにはすべてのオブジェクトの法線をクリアしなくてはなりません、対象は33号線を除く3つの県道シリーズです・・・・・・。

取り敢えず、完成している251号線を一生懸命直しました、結果が以下の動画です。
・昼はダウンヒルでFC3S
*2019/04/29追記
この動画はStreet Versionという方から突然著作権侵害として削除要請されたため削除されました。
私が作成したAssettoCorsaのプレイ動画なのですが、面倒は嫌なので削除されたままにすることにしました。
YouTubeではどのような著作権を侵害したのかの説明はないので細かい事はよくわからないのですが、いったい何が侵害していたのでしょうねぇ。




・夜はヒルクライムでWRX STi spec C




54号線は鋭意修正中、残りは54号線のガードレールの設置が終了したら直す予定。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

青木

はじめまして[わーい(嬉しい顔)]
自分は旗がCSPの風速でなびきかたが変わる機能を導入したところ、ミラーに映った旗が光ってしまう問題で調べており、こちらにたどり着いた次第です。これも法線が関係するのかも知れません。法線のクリア方法を詳しくお願い致します。[冷や汗2]
by 青木 (2021-01-11 10:12) 

kim

オブジェクトのモデルデータがありBlenderで加工できる状態であるという前提ですが、データタブにカスタム法線をクリアというボタンがあるので、そのボタンをクリックするだけです。
日光の反射で必要以上に光ってしまう場合はマテリアルの設定を見直すと改善するかもしれませんね、利用しているシェーダーによっても違うかもしれませんが。
by kim (2021-01-11 11:13) 

青木

ありがとうございます!
一度brenderですか…操作難しくて少しの間やらないと忘れてしまって起動するのが億劫になってしまうんですよねw
やってみようと思います[指でOK]
CSPのiniでなんとかなれば楽なんですが[がまん顔]
情報が少なく、参考にさせて頂いておりますのでこれからもよろしくお願い致します。
by 青木 (2021-01-11 15:10) 

kim

一度CSPのiniファイルで対象となるオブジェクトのマテリアルの各項目の値を色々と変更してみると良いのではないかと。
私もマテリアルの項目についてはよく理解していないので、適当に変更して効果を見ながら現物合わせしているような状況なので、適切な情報を提供できなくて申し訳ないですが。

by kim (2021-01-11 16:45) 

青木

解決したので報告します。
メッシュの名前に命名規則が有るようです。
wallからflagに変更しましたら正しくミラーに映る様になりました。
csp作者様のページのどこにもチュートリアルって無いですよね…どこにか有るんでしょうか?
by 青木 (2021-01-11 22:54) 

kim

命名規約の方でしたか、ACのオブジェクトは用途によって命名規約があるので注意が必要ですね。
基本的な命名規約はSDKのドキュメントにあるんですが、cspで追加された機能の分かりやすい説明は、私も欲しいと思っている所です(わらい)。
解決できたようで何よりです。

by kim (2021-01-12 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。