SSブログ

AMD Zen 2 プロセッサー [PC]

予想通り? 本日AMDからZen2 プロッセッサーの発表がありました。
AMDのリリース
 https://www.amd.com/en/press-releases/2019-05-26-amd-announces-next-generation-leadership-products-computex-2019-keynote
によれば、現行見えているのはこんな感じ?
Ryzen[トレードマーク] 9 3900X CPU 12/24 105W 4.6/3.8 70 40 $499 July 7, 2019
Ryzen[トレードマーク] 7 3800X CPU  8/16 105W 4.5/3.9 36 40 $399 July 7, 2019
Ryzen[トレードマーク] 7 3700X CPU  8/16  65W 4.4/3.6 36 40 $329 July 7, 2019
Ryzen[トレードマーク] 5 3600X CPU  6/12  95W 4.4/3.8 35 40 $249 July 7, 2019
Ryzen[トレードマーク] 5 3600  CPU  6/12  65W 4.2/3.6 35 40 $199 July 7, 2019

なにやらほぼX付という、そして3700が無いのですねぇ、XなしだとPBOも使えないわけなのでこんな感じでも良いのでしょうかね。
Ryzenはクロックの制御が細かいので何もしなくても結構省電力になるのですが、やはりベースクロックが低いほうがより省電力になる気はするので、ベースの低い3600,3700X辺りが良さそうな気がしますね。
3700Xに至ってはブースト4.4Gなんで、パワーが必要な時にもコア単体の性能は3600Xと同等なので省電力&パワー的にはバランスが良い感じですが、お値段は高めになりますね。
3700Xは3600の1.5倍以上の値段ですので、コスパ的には悩む感じでしょうかねぇ。
しかし、3900Xは別格として3600Xと3800Xが微妙ですねぇ。

まぁ、私が買うなら3600かなぁ、コアはまぁ6個あれば十分な気がする、OCに関してもK17TKで無理やりP0設定して引っ張り上げるので、XFRE2EもPBOも関係ないですしねぇ、そもそもマザーがB350だし(わらい)。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。