SSブログ

Assetto Corsa ナンバープレート灯 [GAME]

昨日、コメントで書いていますが忘れないように記事にしておきましょうか。
以下はSLP導入環境限定のお話です、SLP+Solは素晴らしいと思うのでぜひ導入しましょう。
多分バージョン依存のあるお話です。
去年の終わりころバージョンアップしたSLPでライトを点灯するとナンバープレート灯も点灯するようになっていて「おお!」と思った記憶があるのですが、その後何度かバージョンアップしたら最近のバージョンではナンバープレート灯が点かなくなっていました(おそらく25系列は点かない?)。
そこで少々調べたところ、最近のSLPでは[LIGHT_LICENSEPLATE]で設定するようになったようです。
なので、iniファイルに[LIGHT_LICENSEPLATE]のエントリーを追加すればナンバープレート灯を点灯させることが出来ます(ただし、SLP用のiniファイルが存在するMod限定です、無い物であれば作成するという選択もありますが)。
記述可能な項目はこんなにありますが、何のことやらさっぱりですよね(わらい)
[LIGHT_LICENSEPLATE] - ACTIVE = 0
[LIGHT_LICENSEPLATE] - AFFECTS_TRACK = 0
[LIGHT_LICENSEPLATE] - COLOR = 1,0.7,0.3,1.3
[LIGHT_LICENSEPLATE] - FADE_AT = 7
[LIGHT_LICENSEPLATE] - FADE_SMOOTH = 2
[LIGHT_LICENSEPLATE] - FALLBACK_EMISSIVE = 1,0.7,0.3,0.9
[LIGHT_LICENSEPLATE] - LAYOUT = ONE_ON_TOP
[LIGHT_LICENSEPLATE] - MESHES = Plate, polymsh_detached5_SUB4, Chassis_C_SUB3
[LIGHT_LICENSEPLATE] - OFFSET = 0.0, 0.015, -1.5
[LIGHT_LICENSEPLATE] - RANGE = 0.3
[LIGHT_LICENSEPLATE] - RANGE_GRADIENT_OFFSET = 0.5
[LIGHT_LICENSEPLATE] - SPOT = 175
[LIGHT_LICENSEPLATE] - SPOT_SHARPNESS = 0.9
[LIGHT_OPENDOORS_X] - COLOR = 8, 7.8, 3, 0.25
[LIGHT_OPENDOORS_X] - OFF_MULT = 0
[LIGHT_OPENDOORS_X] - POSITION = 0, 1.1, 0.25
[LIGHT_OPENDOORS_X] - RANGE = 2.5
[LIGHT_OPENDOORS_X] - SPOT = 170
[LIGHT_OPENDOORS_X] - SPOT_SHARPNESS = 0.9
この中で大事なのは、ACTIVE,MESHES,COLOR辺りです、COLORはデフォルトの設定から変更したい場合のみ指定すればよいかと。
具体的には
[LIGHT_LICENSEPLATE]
ACTIVE=1
MESHES=NoPlate, Plate, Plate_LODA, polymsh_detached5_SUB4, Chassis_C_SUB3
こんな感じでiniファイルの後ろに追加すれば完了です。
ただ、これをすべてのiniファイルに追加するのも結構面倒です、基本的にSLPのiniファイルは最初の部分でcommon/no_popup_light.iniをincludeしていますのでno_popup_light.iniに上の項目を追加すれば多くのModでナンバープレート灯が点灯するようになると思います(ただし、RX7のようにポップアップライトを搭載したものでは読み込まれないので注意)。

ナンバープレートのメッシュ名がMESHESに書かれた以外のModがあるようであれば、MESHESに追加する必要があります。
メッシュ名の調べ方で一番簡単なには3DsimEDを使う方法かな(私は使わないので具体的な方法は書けませんが)、後は、FBX引っ張り出してksEditorで確認するか(私はこっち)。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

汗っとこるさ

6連スロットル並みのレスポンスでコメ上げありがとうございますm(__)m

SLPのiniファイル、、これが見当たらなく自分はCMから最新のSLPを導入してSLPのiniファイルがどこにあるのか?
分かりませんでした、、素人ですみません、、
こちらも指南お願いします!

町中のインプレッサが気になりだしました(笑)
by 汗っとこるさ (2019-06-21 09:03) 

汗っとこるさ

アセット三昧です。
assetecorsa/extension/config/cars/common/no_popup_lights.inに↓
[LIGHT_LICENSEPLATE]
ACTIVE=1
MESHES=NoPlate, Plate, Plate_LODA, polymsh_detached5_SUB4, Chassis_C_SUB3
を張り付けました!
見事自車のR35はナンバー灯は付きました!
が?!他のバニラのランボや80、などが付きません、泣
バニラのAI、R35やランボも付いていません、泣
分けわからん状態です>泣
指南お願いしますm(__)m
by 汗っとこるさ (2019-06-21 12:18) 

kim

AIが点かないのは仕様のような気がします。
carsの下に個別のMod用のiniファイルがあります、kuuosから提供されている車両はkunosの下にmod車両はmodsの下にあります、該当する車両のiniファイルがあるかどうか確認してみてください、iniファイルの名前は車両のフォルダー名と同じです。
該当する車両のiniファイルに
[INCLUDE]
INCLUDE=common/no_popup_lights.ini
がなければ、オリジナルをバックアップしてから先頭に追加してみてください。
80スープラは、入っているのでメッシュの名前が違うのでしょうね、これは、個別に調べないとどうしようもないかな。

さて、これから暫くは家を空けてしまうので、次にアクセスできるのは来週の水曜日以降になってしまいます。



by kim (2019-06-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。