SSブログ

第3世代Ryzenが無事発売されましたが [PC]

さて、第3世代のRyzenである3000シリーズが予定通り発売になりました。
7/7はなんかすごいことになっていたようですが、製品の流通はまずまずのようですね(一部製品は入手が難しいようですが)。
今回はまた色々と混沌としているようで祭りもなかなか面白そうですね。
X570チップセットマザーの窒息がぁ、とか、VRMの温度がぁ、とか、クロックがフラフラして安定しねぇ等々。
そんな中、私は3000番台の番号なのに第2世代なAPUであるモバイル向けのRyzenを搭載した2in1 PC(まぁこれで機種特定できてしまいますよね)をオーダーしたのですが、好評のため欠品中だそうで納期すらわからん状態でどうしようかと悩んでいたりします(わらい)。

まぁ、Modいじったりプログラム書いたりやることは山積みだし仕事も忙しかったりするのですが、なんかこう祭りに惹かれてしまいますよねぇ(おいおい)。

ただまぁ、今回はさすがに第1世代のチップセットであるX370,B350の扱いは今一な気がして・・・
ツクモさんあたりだと
・本製品を X470 / B450 チップセット搭載のマザーボードでご利用いただくためにはBIOSが対応している必要がございます。
・X370 / B350チップセットを搭載するマザーボードのご対応については各メーカーHPをご確認ください
明らかに扱いが違うのですよねぇ。

一応、私が使用しているマザーは対応BIOSが出ていますが、今のところAMD AGESA Combo-AM4 1.0.0.1なのですよね、「1.0.0.3以降にならんとメモリ周りがぁ」などという話も聞こえてきたりして、「うーん」といった感じもありますが、所詮2666HMzなメモリを2933MHzで動かしてるだけなので影響ないかなぁ。

3600は比較的入手も楽な様だし(今現在ツクモに10個以上在庫あるし)、入手は出来そうだけど3600とB350じゃAMDご自慢のOC機能は使えないだろうから、また、設定替えながら限界探る日々になると思うとねぇ・・、それ自体は好きだから良いけどOSが吹っ飛ぶ恐怖と戦う気力があるのかという・・・。

まぁ、入手するとしても今回は完全に祭りに参加したいだけな感じになりますねぇ、2600に32GのRAMでGTX 1050TiでSSD積んで作業用にM2のSSDまで積んでるので、現環境になんの不満もないので(わらい)。

上の構成だと普通に考えて次はCPUではなくてグラボですよねぇ、5600とかいつ出るんだろうなぁ1660でも良いけど5600見てからどっちかにしたい気もするしなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。