SSブログ

Ryzen 3600 [PC]

いやぁ、金曜日にちょっと仕事で移動するときに某所のツクモの前を通ったんですよ。
ちょっと時間もあったので、新しいRyzenはあるかなぁなどとフラフラと店の中に。
気がついたら、なんかツクモたん?(しかもRyzenバージョン)のクリアファイルが入った袋をぶら下げて、店から出てきたわけですよ・・・・・・。

ということで、3600を入手してしまったわけですが、いやぁ、なんか嵌ってます。

最初に大事なことを、やはりAGESA 1.0.0.1ではメモリをAuto(SPDFの設定)より上の設定には出来ない様です、私の場合2666MHzより上の設定にするとリブート時強制的に戻されます・・・。

CPUのみ交換でこんなに嵌った事は過去にないかも、交換は簡単なんですよ、BIOS最新にしてCPU外して3600をのせるだけの簡単な作業です。

でまぁ、横着者のわたしはOSなんて再インストールしないわけです、いつもならそれで問題なかったのですが、今回はちょっと・・・。
なんとWindows 10が延々と起動してるじゃないですか(要するに丸いわっかが回り続けている)、待つこと数十分諦めてリセット、OC関連の設定が悪いのか(ってデフォルトなんですよ)と思いとりあえずPBOの設定をAutoから無効に(3600+B350でPBOあっていいんでしたっけ?)。

再び起動、待つこと10数分・・・でも今度はログイン画面が出ました、これさえ出ればあとは普通に使えます、軽くCeneBench動かしても2600より上の結果がでるので問題なさそう。

でも、リブートするとログイン画面出るまでに10数分(おいおい)、前は1分かかってなかったんですけどねぇ、ドライバー入れ直してみたり色々やりましたが改善せず。

結局、今のところ休止モードを有効にして休止で逃げてます・・・・、動いてしまえば問題ないので2600に戻すのもちょっとねぇ。

で、夕方から今まで格闘していたのでベンチマークは取れていません、明日以降かなぁ(ってもう今日か)。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

なまえ

怒涛のCPU関連記事連投で草

やっぱ最初だからCPUもX570も値段が高いし、ある程度落ち着いてきたら3700X買おうかなーって思ってます。簡易水冷で4GHz常用しようと思ってるけどOCした事ないからビビってます(笑)
by なまえ (2019-07-14 02:21) 

kim

コメントありがとうございます
最近のRyzenは可能な限り勝手にOC(?)するので、特になにもしなくてもいいかも、うちの3600でもなんもせんで4.2Gまでは普通にいきますね。
by kim (2019-07-14 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。