SSブログ

RyzenMaster [PC]

ふと、RyzenMasterでメモリクロックを変更した後、起動し直しても設定が生きているのは何故だろうと疑問が湧きました。
そして、RyzenMasterで変更した後CMOSクリアしたところ、RyzenMasterの設定はそのままなのに実際のクロックは2666MHzになるという状態が発生。
そこで、RyzenMasterで再び設定を変更しBIOSの画面でメモリの設定を確認すると、BIOSの設定上はAutoのままにも関わらず実際の設定は2933MHzになっている事実が判明(2666MHzなメモリなので本来Autoなら2666MHzになっているはず)。

RyzenMasterは何かするとすぐにリブート求めてくるよなぁとは思っていましたが、ご本家ツールだけあってBIOSが管理する領域を直接書き換えるんですねぇ・・・、なので、なんどリブートしてもBIOSの設定を上書きしない限り設定が反映され続けるわけなんですね。

ってことは、BIOSで直接設定するのと変わらないってことなんですかね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。