SSブログ

Widnows10のISOイメージ [PC]

さて、うちのPCは起動にとても時間がかかる状態に陥っています・・・・・。
まぁ、休止状態で逃げられているので今のところ放置していますが、新しいBIOSが提供されても状況が変わらなければ、再インストールしかないかなとということでISOイメージ作っておくかと。
まぁ、ライセンスやらソフトのアクティベートやら面倒なんで出来ればやりたくはないんですけどねぇ。

で、MSさんのサイトからISO落とそうとするわけですが、普通にWindows環境からアクセスしたのではISOを簡単に落とさせてはくれないのです・・・・。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

なんか面倒なのでgoogle先生にお聞きすると、ブラウザをWindows以外に見せるように騙れば良いとのこと、とはいってもそれも面倒です。
要するにWindowsじゃなきゃ良いわけなので、VM上のCentOSでブラウザを起動してアクセスしたところISOを簡単にダウンロードできました(VM上にLinux系OSがある方、別にLinux系OSが動いているPCをお持ちの方にはお勧めです)。

で、現在は最新版だけではなく一世代前のISOイメージも落とすことができます。
今だと、1903と1809のダウンロードが可能です、「1903にすると認証がぁ」などという噂も聞こえてきたりするので、以前のバージョンが落とせるのはうれしい?



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

S

お礼がてら。

>ブラウザをWindows以外に見せるように騙れば良いとのこと

ブラウザの偽装機能を使ってダウンロード出来ました。
たとえばfirefoxですと、

右クリック - 要素を調査
右下の、四角が2つ重なったアイコン(スマートフォン/タブレットの意)をクリック
ここで左上で偽装機種の変更が可能。ipadに変更すると画面が広くて見やすいです。

これ、Webサイトのページを作る際、PC向けのほかスマートフォンやiphone向けのページを
それぞれ別々に用意してたりすると、いちいちiphoneで表示確認なんて面倒なことをせずに、
この偽装機能を使って同一画面上で横に並べて一気に確認が出来ます。

それで偽装機能はこういうモバイル用webサイトの人のためのものなのですが、
スマートフォン用のwebサイトをPCで見るのに使えます。
#スマートフォン限定のポイントサイトでポイントもらったり。

by S (2019-08-07 19:32) 

kim

コメントありがとうございます
休み前でちょっと忙しくて遅くなってしまいました
実際に試してみましたがこれは便利ですね、情報ありがとうございます

by kim (2019-08-10 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。