SSブログ

Assetto Corsa Track Mod 地形データ [GAME]

某掲示板に地形データの読み込みの話が書かれていたので少し試してみました。
国土地理院の地図データから地形データを取り出せるのではないかというお話。
国土地理院の基盤地図データ(で合ってる?)はIDが無いと取り出せないのですが、地理院地図(電子国土Web) は誰でも閲覧可能です、そしてこの地図は3D表示が出来ます。
そして、3D表示データをダウンロードすることが出来たりします、3Dは右上の機能から3Dを選択することで表示できます、最大で2048x2048の範囲での表示が可能でカスタムを選択すれば表示範囲を自由に設定できます。
3Dデータが表示されたら、下の方にダウンロードメニューが出ています、STL,VRML,WrbVRとありますがblenderではSTLとVRMLのインポートが可能です。
blenderで読み込むのであれば、画像データを読み込めるVRMLが良いと思います。
VRMLのダウンロードボタンをクリックすると、3つのファイルのダウンロードメニューが出るので全てをダウンロードします。
blenderを起動して、インポートメニューからX3D Extensible 3D(.x3d,wrl)を選択して、ダウンロードしたwrlファイルを読み込めば地形データが取り込まれます。
シェーディングでマルチテクスチャを選択してテクスチャソリッドをチェックすれば地図画像が表示されるので道も分かります。
そんな感じで、blenderに正丸峠を取り込んだのが以下の画像です。
test.jpg

道は分かるので、カーブ辺りを使って道をなぞってメッシュ化してやれば道路のベースは作れそうな気がしなくもないですが、そこから、道路,地形データの整合をとってメッシュを調整するのは結構な手間の様な気はしますね・・・。
面白そうだからちょっとやってみましたが、私にはこの地形データからコースを作るほどの技量はなさそうな感じがします。
RTBを使うのが楽なんでしょうね、でもRTBはお高いのですよね・・・・・・
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ヴォーグ

貴重な情報ありがとうございました!
RTBでもBTBでも路面データとのスケールを合わせれば結構イイ感じになりますね^^

RTBはメッシュが細かくある程度平らなのですぐに走れるレベルのデータが作成されますが、バンク角がおかしいのが目立つので修正は手間取るかもしれません。

BTBはメッシュが荒く結構凸凹なので走れるレベルにするまで時間が掛かりますが、メッシュが荒い分バンクなどの修正は楽です。

一長一短ですね^^;

確かに、RTBは高いですね。。。地形データのために買ったんですが地理院データ使えたので、、、いらなかったかもOrz
by ヴォーグ (2020-08-21 22:07) 

kim

参考になったようで良かったです。
私もBTBを購入して修行?してみます。
まだ、手を出して終わってない物がいくつもあるのでどうなることやら・・・・。

by kim (2020-08-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。