SSブログ

Assetto Corsa modの部分的な修正 [GAME]

さて、少々思いついたことがあって試していたのですが何となくできたので、とりあえず簡単に紹介します。
今までModに手を入れようとすると元のMod全体に手を入れなければならず、変更したくない部分のメッシュがおかしくなったり、大量のマテリアル設定をしなければならない等で中々面倒でした。

前にも少し書きましたが、CSPにはメッシュを削除したり挿入(追加)したりする機能があります。
これをうまく使うと、Modの全体(オリジナルのkn5)を変更することなくModを部分的に変更することが出来ます、トラックModの場合追加のみであればmodels_xxxxx.ini(無ければ作成)に追加するメッシュが入ったkn5を追加することで対応可能ですが、CarModではこの方法は使えませんし、トラックModでもメッシュを入れ替えることは出来ません。

しかし、CSPの機能を使えばオリジナルのメッシュを実行時に削除することが可能になります。
具体的には、対象Mod用のCSP用iniファイル(あれば修正、なければ作成)に以下の様な感じの内容を追加します。
test.kn5のObject001というメッシュを削除したい場合。
[MODEL_REPLACEMENT_0]
FILE=test.kn5
HIDE=Object001

トラックModであれば、Object001を置き換えるメッシュを作成して追加のkn5として読み込ませれば置き換えることが出来ます。

CarModの場合には
[MODEL_REPLACEMENT_0]
FILE=test.kn5
HIDE=Object001
INSERT=mod.kn5
のようにkn5をインサートすることで対応できるようです(こっちは試していないの推測)。

例えば、akinaの意味不明な看板を消すとか、お気に入りのCarModのウイングやフロントバンパーを入れ替えたり、ウインカー対応していないModをウインカー対応にしてみたりなんてことが出来るかもしれません。
ただ、一部の特別な属性を持つメッシュは削除できないようなので、ハンドルやタイヤ周りなどは入れ替えられないかもしれません、また、トラックModではWALLやAC_を削除することは出来ない様です。

CarModについては試してないので何とも言えませんが、CSPの配布ファイルにライト回りに対応するためMODEL_REPLACEMENを使っているものがあるので、ある程度は可能なのでしょう。
トラックModに関してはSRPで東京タワーを入れ替えてみたので、特殊なメッシュでなければ削除して置き換えることは可能です、削除だけすることも追加だけすることも当然可能です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Assetto Corsa SRP 0...Assetto Corsa 大黒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。