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Assetto Corsa パーツの交換 [GAME]

CSPが導入済みであることが前提のお話です。
CSPではオブジェクトを消したりオブジェクトの属性を変更したりすることが
iniファイルの記述で可能です。
また、追加のオブジェクトを挿入することもできます。
この機能を利用して、Car Modのパーツを交換してみましょうというお話です。
CSPのiniファイルは色々なところに置くことが出来ます、Mod全体で有れば
extensionフォルダーを作成してフォルダー配下にiniファイルを置きます。
skin単位で適用したければskinフォルダー配下に置くことで可能です。
何れもファイル名はext_config.iniになります。
そこで、skinフォルダーにiniファイルを置くことで、車のパーツをskinとして
ある程度変更すことが可能になります。

例として、subaru_wrx_sti_2016のウィングを消してみましょう。
ノーマルの状態ではこんな感じです。
cspw1.jpg

該当するskinのフォルダーに以下の内容でext_config.iniを作成します。
[MODEL_REPLACEMENT_10]
FILE=subaru_wrx_sti_2016.kn5
HIDE=wing_a507.001

[MODEL_REPLACEMENT_11]
FILE=subaru_wrx_sti_2016.kn5
HIDE=wing_a508.001

HIDEに書くのはウイングを構成するオブジェクトの名前です、このModでは
ウイングは上の2つのオブジェクトで作られています。

そして起動すれば以下の通りウイングが無くなります。
cspw2.jpg

それでは、別のウイングを取り付けてみましょう。
取り付けたいウイングのみのKN5を作成します、作成方法は省略しますが
表示すべき位置にウイングを置く必要があります。
作成したkn5ファイルは該当するスキンフォルダーにコピーしておきます。
そして先ほどのiniファイルに以下の内容を追加します。
[MODEL_REPLACEMENT_12]
FILE=h_subaru_wrx_sti_2016.kn5
INSERT=GT_wing.kn5
INSERT_AFTER=trunk_a479.001
INSERTは作成したウイングのkn5のファイル名、INSERT_AFTERはおそらく
INSERTするタイミングで上の例ではtrunk_a479.001が読み込まれた後に、
kn5を挿入するという事かと(違ってたらごめんなさい)。
で、おそらくウイングの位置はINSERT_AFTERで指定したオブジェクトの
原点からの相対になるのではないかと思います(これも自信はない)。
で再び起動すると。
cspw3.jpg
別のウイングを取り付けることが出来ました。

ちなみに、ウイングに関しては正確には空力に影響があり、ウイングを
変えたら本来はdata配下のiniファイルの空力特性も変更する必要があり
ます、この方法は見た目を変えるだけの手法なのでウイングの変更で
空力特性をきちんと反映したい場合のはこの方法は使えません。

おそらく名前の決まっているような特殊なオブジェクトは無理だと思いま
すがそれ以外であればウイングに限らず追加や交換が出来るのではないか
と思います。


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ネギストロ

初めまして、こんにちは。Assetto Corsaに興味を持ち、Steam版を購入しようと検討しております。コースや車のMODがたくさんあり非常に魅力的なのですが、自分の乗っている車のMODがないため、作成したいと考えております。
しかし、具体的に何をすればできるのかわからないので、もしよろしければ手順などを詳しく教えていただけないでしょうか。

いろいろ調べて現時点でわかっている順番として、以下のようなことがわかっていますが、自分では正しいのか全く分かりません。

①書きたい車のデータを手に入れる(三面図があればよいのでしょうか)
②3DsimEDというソフトでデータを取り込む
③fbxというファイル形式に変換し出力
④3DCGソフト(Blender?)で編集する

3DCGを全くやったことがないのですが、自分の車を作って走らせたいという思いがあります。まず、メーカーが出しているノーマルの車両を作成してから、自分でパーツをつけていじった車を最終的に作成したいと思っております。

また、外装ができても内装の作り方などもわからないのですが、Blenderなどの3DCGソフトで内装を編集するのでしょうか?
外装や内装などを自分好みのパーツで作成することは可能なのでしょうか。

質問が多くて申し訳ありません。具体的な作成について調べても出てこなかったので、実際に作成している方にお話を聞きたく、コメントいたしました。
もしよろしければ教えてくださると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。
by ネギストロ (2021-03-16 15:05) 

kim

ゼロから車両を作成するのは非常に困難だと思います。
MODが存在しない車両は一から作成する必要があります、基本的には3DCGソフトでコツコツと作ることになるので、3DCG作成に慣れていないと無理ではないかと。
残念ながら私も一から作成したことはありません。


by kim (2021-03-16 21:14) 

たか

はじめまして。
取り付けたいウイングのみのKN5を作成します、作成方法は省略しますが
とありますが、作成方法は3dソフトでその部分だけ抜き取ってkn5保存するという事でしょうか!?
by たか (2021-04-20 15:07) 

kim

抜き取るの意味がちょっと分からないですが、基本的にはモデリングソフト(blender,3dsmax等)でwingのオブジェクトを作成して、KsEditorでkn5を作成することになります。
ちなみに、モデリングソフトでkn5を作成することは出来ません。
既存のmodからの転用であれば3DSimed辺りでなんとかなるかもしれませんが、わたしは3Dsimedは使用しないのでよくわかりません。
また、転用(流用)には色々なご意見があるようですので、私とし転用に関して具体的な話を書くつもりもありません。

by kim (2021-04-20 21:41) 

s2k_love

初めまして。
ext_config.iniに

[MODEL_REPLACEMENT_x]
FILE=車のモデル名
INSERT=パーツのモデル名
INSERT_AFTER=車のボディの名前

を書き込んだのですがゲームに入っても表示されません。
CSPはもちろん入ってます。
パーツのモデルは車のモデルと同じファイル下にあります。
.kn5化してありますしコンテンツマネージャーのショールームでしっかり表示されます。これはどこを修正すべきですか?

・ファイル位置
https://photos.app.goo.gl/sYdA3twyi6i2ineH6

・付けたいパーツ
https://photos.app.goo.gl/8CWBMpdRnqwGPuEr5

・理想形(モデルを統一させたものです)
https://photos.app.goo.gl/rA4qefyZYW6wSqbd7
by s2k_love (2022-01-05 13:13) 

kim

初めまして
私も正しく理解はしていないので説明が難しいのですが・・。
パーツのkn5はext_config.iniとフォルダーに置きます。
私はskins\skin名フォルダーにext_config.iniを置いているのでここにkn5を置いています。
INSERT_AFTERはkn5を挿入するkn5の基準になるオブジェクトの名前で、挿入するkn5内のオブジェクトの位置はINSERT_AFTERで書かれたオブジェクトの位置を基準に決定されるようなので、原点の位置が合っていないと位置がずれてしまいます。
by kim (2022-01-06 09:09) 

s2k_love

何とか出来ました!パーツのkn5をext_config.iniと同じファイル下に置いたら表示されました。

https://photos.app.goo.gl/m9pXWaGJR73LKm7X8

パーツの反射がおかしくなっていた問題もあったのですがkimさんのブログで治せました!
本当にありがとうございました!
by s2k_love (2022-01-06 22:07) 

kim

うまく表示されたようで何よりです。

by kim (2022-01-06 23:13) 

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