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Assetto Corsa mod作成 その5 [GAME]

さてさて、mod自体は鋭意作成中ですが、内装がほぼ全作成なので
結構大変です・・・・・。
なので、内装何とかなるまであんま書くことが無いという・・・。
それでも、なんとか
gc10_210628_01.jpg
このくらいまでにはなりました、個々のパーツは過去に作成したmodから
ベースとなる形状を切り出して加工してなんとか形にしました。

これだけだとなんなので、mod作成時に多用しそうなお話をすこし。
車のmodの場合、左右対称なものが結構あります、バンパーだったり
フェンダーだったり、ライト類なんかもそうですね。
古い車だと結構ドア周りとかも対象だったりしますね。

これ、左右で対象の物を別々に作成するのってかなり大変なんですよね
S30Z作り始めたときはオーバフェンダーとか別々に加工してたんで
結構苦労してました。
そこで登場するのが、ミラーモデファイアです、これはその名の通り
オブジェクトのミラーを作成する機能で、各軸のミラーを作成できます。
バンパーを例にしてみていきましょうか。
以下はバンパーを編集モードにしたところです、モードは頂点モードに
なっています。
gc10_210628_02.jpg

この状態で、向かって左半分(中心は選択しない)の頂点を選択します
選択はBキーを押して一括選択をするのが楽です。
gc10_210628_03.jpg
こんな感じですね、ここで選択した頂点を削除します。
gc10_210628_04.jpg
半分になりまました、この状態でモデイファイア(スパナみたいなマーク?)を
選択して、追加からミラーを選択します。
gc10_210628_05.jpg
こんな感じで、左右対称のバンパーになりました。

ここでポイントになるのはミラー化は原点を中心に行われるという事です。
原点が変なところにあると思ったようにミラー化されません、例えばドア
ミラーを片側だけ作成して、ミラーで両側にしたいとしましょう。
片側のミラーの原点を作成したドアミラーの重心にしてしまうと、ミラー
モデファイアでミラーしても作成したドアミラーに重なって逆向きの
ミラーが出来るだけになってしまいます、この場合は原点を車両の中心
に移してから、ミラーモデファイアを追加する必要があります。

原点を車両の中心に移す方法ですが、3Dカーソルを使用するのが楽かな。
先ずは3Dカーソルを車両の中心に移動します、車両が0,0,0を中心に作成
されているのであれば、3Dカーソルの位置を0,0,0にするのが簡単、
もしそうでなければ、車両の中心が原点になっているオブジェクトを
選択して、Shift+sを押して「カーソルを選択物へ」を選択で移動。
この状態で、上の例ならドアミラーを選択してCtrl+Shift+Alt+cを押して
「原点を3Dカーソルに移動」を選択。
これで、作成したドアミラー原点が車両の中心になります。
あと注意点は、オブジェクト自体を中途半端に回転させないことです。
ミラーはオブジェクトの角度にも左右されるので、位置調整や角度調整は
オブジェクトの回転ではなく、メッシュ自体を動かしましょう。
4分割できるホイールなら1/4作ってあとはミラーで作れます。


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