SSブログ

assetto corsa ナンバープレートの変更 [GAME]

このあたりを見てくれる人が結構いらっしゃるようなので。
以下に新しい記事があります。
https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2023-11-02

ナンバーの変更はプレートの形状が同じであればテクスチャファイル
(通常はddsですがpngの場合もあるかも)を置き換えれば変更できます。
置き換え方は、skinフォルダーにプレート用のテクスチャと同名の
テクスチャを置くだけで変更できます。

ただし、この方法で変更できるのはプレートの形状が同じ場合だけ
です、海外の横長のプレートを日本仕様のプレートにすることは
出来ません。

CSPが導入されていればCSPの機能を利用してプレート自体を
置き換える事が可能です。
例えば、このM3 E46はプレートが海外のものです。
npc_01.jpg

まずはプレートを消してみます。
CM(コンテンツマネージャ)のショールームでプレートをクリックすると
プレートのオブジェクト名が分かります(下の例ではplate)。
npc_02.jpg

modのフォルダーにextensionフォルダーを作成します(既に存在する場合もあります)。
次に、作成したフォルダーに以下の様な内容のext_config.iniを作成します。
[MODEL_REPLACEMENT_10]
FILE=bmw_m3_e46.kn5
HIDE=plate
FILEはmodのkn5のファイル名、HIDEは上で調べたプレートのオブジェクト名
です。
既にext_config.iniがある場合には、内容を追加することになりますが、
MODEL_REPLACEMENT_が既にある場合には、番号が既にあるものと
被らないようにしてください。

この状態で、ゲームを起動すれば以下の様にプレートが無い状態になります。
npc_03.jpg

ここまで出来たら、差し替えたいプレートだけが入ったkn5を作成します。
当然ですが、車によってプレートの位置が違うので位置を個別に調整する
必要がありますので、blender等のモデリングソフトとksEditorを使えないと
作成することは出来ません。
作成方法は。モデリング講座になるので省略します。
kn5が出来たら、作成したkn5をextensionフォルダーにコピーして、先ほどの
iniファイルを以下の様に書き換えます。
[MODEL_REPLACEMENT_10]
FILE=bmw_m3_e46.kn5
HIDE=plate
INSERT=rnp.kn5
INSERT_AFTER=bmw_e46m3_05_lod0_body_body_

INSERTは作成したkn5のファイル名、INSERT_AFTERはkn5をどの時点で
差し込むかで、ここで指定したオブジェクトのロード後に差し込まれます。
そしてゲームを起動すれば。
npc_04.jpg
こんな感じになります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。