SSブログ

blenderでまとまったオブジェクトを消す方法 [PC]

久しぶりにkitを公開したのでついでに。
blenderで、ホイールのようにいくつかのパーツ(オブジェクト)がまとまっている場合にオブジェクトを一気に消す方法を書いてみましょう。
blenderでモデルデータを読み込んだ状態で、右側にオブジェクト名が並んでる部分があると思います。
bdel_1.jpg

スクロールして、削除したいオブジェクトを探します、ホイールであれば以下の4つになります。
WHEEL_LF
WHEEL_LR
WHEEL_RF
WHEEL_RR

次に消したいオブジェクトをリスト上でクリックして選択します、これでクリックしたオブジェクトが選択されましたが、配下のサブオブジェクトは選択されません、例えば、上の場合ホイールは以下の様な感じの複数オブジェクトで構成されています。
bdel_4.jpg

そこで、今度はCtrlキーを押しながら再度親オブジェクトを選択します、すると、配下の子オブジェクトがすべて選択されます。
bdel_2.jpg

この状態で、左側のツールメニューの削除ボタンをクリックして確認に答えれば子オブジェクトを含めた全てのオブジェクトをまとめて消すことが出来ます。
bdel_3.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

通りすがり

な、なんだろうこのタイミングは~
頂いたs30zのkit装着前に練習がてらホイールをワタナベ+引っ張りタイヤに変更しようと思って、すったもんだ弄ってたら、この記事です(笑

もう、師匠と呼ばせてください!

自分はですと3DS MAXでやってるんですが、海外の方がアップしたホイールチェンジ方法が通用せず、四苦八苦してました(T_T)

2台のkn5ファイルを3DSimED3にて、全てのtextureとfbxファイルの出力、3DS MAXにて2台を同じ画面に読み込み、元の車はホイール+タイヤ+ディスクを削除、もう一台はホイール+タイヤ+ディスクを残して全削除してから位置決めして交換って簡単そうな流れだったんですけど...

WHEEL_LF
WHEEL_LR
WHEEL_RF
WHEEL_RR

なんか上の流れだとこのフォルダ名が上書きされて違うフォルダ名になってしまうんですね...で、ググってみたらこのフォルダ名は守らないとダメ! みたいなことに気づいたのは早朝でした(泣

以後、フォルダ構造を勉強中でして、なんとか事なきを得ました~(^^

こんな初心者ですが、なんとか頑張って頂戴したs30zのkit装着までこぎ着けたいと思います!
by 通りすがり (2018-09-30 18:01) 

kim

あー モデリングソフトを使ったホイールの交換は実は色々とあるんですよ。
フォルダーというか親オブジェクトの名前は決まっています、2台のモデルを一度に読み込むと同名は存在できずにどちらかが勝手にリネームされてしまいます、なので、あらかじめホイールを消してから交換するホイールを装着したモデルを読み込むか、ホイールだけをFBXに出力して、交換前のホイールを消してからFBXをインポートするのが確実です。
これ以外にも、位置決めの際どのオブジェクトを動かすかとか子オブジェクトと親オブジェクトとの関係なんかも問題になったりします(blender限定かもしれませんが)。
あと、ショールームではちゃんとしているのにコースに出るとホイールとかキャリパーとかローターの位置関係が崩れたりすることもあります(わらい)。
by kim (2018-09-30 21:10) 

通りすがり

こんばんは~、いつもいろいろ有難うございます。

今、Nowで作業工程の何処が悪かったか再現しながらメモに書き留めていたところです!

やはり、2台とも読み込んだあとホイール関連を残して、先にその他ボディ関連パーツを削除するとWEEL_XXの親オブジェクトがなくなり、その下の子オブジェクト名になってしまうことを確認しました。

なので、何も削除せずにそのまま作業を進め、4本共にホイールを装着させた最後にボディ関連を削除することで回避したところです\(^^)

>あらかじめホイールを消してから交換するホイールを装着したモデルを読み込むか、ホイールだけをFBXに出力して、交換前のホイールを消してからFBXをインポートするのが確実です

おお~! メモメモ(^^

>位置決めの際どのオブジェクトを動かすかとか子オブジェクトと親オブジェクトとの関係なんかも問題になったりします

最初、何処にスナップして良いか分からずにやって失敗しましたが、ダブルクリックで全てを選択後にSUSP_XXにスナップでいけました~

>ショールームではちゃんとしているのにコースに出るとホイールとかキャリパーとかローターの位置関係が崩れたりすることもあります

頑張って位置決めしたのに、これって本当になんだろな(-_- 凸)って思いますよマジで...あと気づいたのは左右非対称だったり、軸が繋がってなく離れてるのに回転するとか、足回りを覗き込んで笑いコケました。

ってな訳でなんとなくですが掴めてきて楽しくなってきましたよ。

s30zのKit装着できたらまた書き込みますので宜しくお願いしま~す。


by 通りすがり (2018-10-01 02:09) 

通りすがり

混同してしまい間違えたので訂正します。

X 何も削除せずにそのまま作業を進め
○ おっしゃるとおり、あらかじめホイールを消してから交換するホイールを装着したモデルを読み込む

でした~(^^;
by 通りすがり (2018-10-01 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。