SSブログ

ACE COMBAT 7 フライトスティック [PC]

さて、今日のところはどんな感じかというと、飛べることは飛べました。
しかし、実用になるかと言えばならないかな・・・・。
軸やボタンの割り当てが固定されているのがやはり痛いですね。
あと、なぜだかスロットルだけで離陸できないという事態に、上がっちゃえば問題ないんですけどね。
そして最大の問題は、ラダーのはずのボタンがスロットルの一部になっているという現実・・・・。
なので、離陸にはラダーボタンであるはずのボタンを押すことが必要だったりします。
そして、LBでラダーが動くんですよねぇ、でも、フライトスティックEXにはRBが見当たらないので、ラダーが右に動かない(わらい)。

それ以外は、フライトスティックEXにはなぜかボタン6相当のボタンが見当たらないので、自動操縦がボタンでできない(これはまぁキーボードで対応できますね)、あとは、フレアに対するボタンが無い感じかな。

今日のところ判明したボタンの割り当ては以下のとおりです、コントローラーの表記 Windowsドライバーでのボタン番号 機能の順です。
A:  1 機銃発射
Y:  4 ターゲット変更
B:  2 兵装発射
X:  3 兵装切り替え
start: 8 ポーズ
LB:  5 左ラダー
?:  9 割り当てなし?
back: 7 レーダーレンジ切り替え
r-stic: 10 視点切り替え

あとは、ラダーさえなんとかなれば普通の飛べる気がしないでもないですね。
M1,M2,M3スイッチが関係しているような気がしてきたなぁ、あの設定はUSB接続前にしか変更できないのだろうか。
まぁ、これが原因だとして、LBが加速+減速になったとしてラダーはラダーとして動くようになるのだろうか・・・。

まぁ、明日また試してみましょうかね・・・・。






nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

通りすがり

こんばんは。
自分もあまり詳しくないのですが、Assetto CorsaではJoyToKeyを使用してバインドしてます。

URL: https://joytokey.net/ja/

如何なものでしょう?

by 通りすがり (2019-02-05 20:24) 

kim

コメントありがとうございます
今回は、コントローラーのボタン割り当ての変更なので、XInput Plus辺りから攻めようと思っています、だめなら、非公式ドライバー+x360ce辺りかなぁ・・・・。
JoyToKeyは検討しましたが、基本キーボードにマッピングするソフトの様なので。
by kim (2019-02-05 22:57) 

TOMATO

フライトスティックEXをX360CE と JoyToKeyを組み合わせて使う方法を Steamcomunityにガイドとして投稿しました。ご参考になれば・・・
by TOMATO (2019-02-08 05:58) 

TOMATO

すみません重複して書き込みました。
片方を消去お願いしますです
by TOMATO (2019-02-08 06:47) 

kim

重複の件はお気になさらずに。
情報ありがとうございます。
早速ガイドを拝見しました、参考にさせていただきます。

by kim (2019-02-08 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。