SSブログ

ACE COMBAT 7 フライトスティック その 2 [GAME]

さて、昨日は夜遅くまでバタバタやってたんで色々混乱していました(わらい)
昼間に少し整理してみました。
結果、フライトスティックを認識してるんだから、なにか特別なものとして認識してるんだろうと勝手に思っていましたが、そんなことはなく、単にXBOXコントローラとして認識しているだけなわけですね。

XBOXコントローラの割り当てはこんな感じ
RT: 減速
LT: 加速
LB: 左ヨー
RB: 右ヨー
A: 機関砲
B: 兵装発射
Y: ターゲット切り替え
X: 兵装切り替え
START: ポーズ
BACK: マップ切り替え
右スティック: カメラ操作
左スティック: エレベーター/エルロン
右スティックボタン: 視点切替
右左スティックボタン同時押し: フレア

ちなみに、RBですがうちのコントローラーはRBが故障してました・・、なんせ、ダミースイッチの多いデバイスなのでそのスイッチもダミーだと思ってました(おい)。

基本これに合わせて、デバイス側が配置の最適化をしているというお話なのでしょう。
なので、基本は使えるというのが結論なのですが、フライトスティックに関してはちょっと特殊な事情があります。

それは、ヨーの入力です、大抵のフライトスティックはヨー入力専用のアナログボタンを持っています、しかし、コントローラにはそのようなボタンは存在せず、RB,TBを使用します。 なので、フライトスティックではヨー入力のために特別な何かを用意することになります。

ここからは、フライトスティックEX固有の問題です、こいつはどうやら、元々コントローラに設定の無いアナログ軸を実装するため、RTにスロットルレバー,LTにラダーボタンを割り当てているようです。
しかし、ゲーム上ではRT+LTでスロットルなわけですから、結果的にこの状態ではヨーコントロールに使うことは出来ません、しかも、LT側が影響してRTを目いっぱい上げてもフルスロットルにならず離陸できないわけです・・・・・・。

しかし、これを何とか出来たとして、結局このままだとヨーはアナログではなくデジタルなのですよねぇ、せっかくアナログなのに・・・・、T.Flight Hotas 4 Flight Stickはなにか特別に対応されているのでしょうかねぇ。
せめて、歴代のエスコン用のフライトスティックを出しているHORIとThrustmasterの製品には対応してくれないかなぁ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

neko-CAT

はじめまして。
Steam版をhotas4プラスラダーペダルでプレイしていますが、どうやらこのゲームはそもそもヨーのアナログ入力に対応していないっぽいです。
ラダーペダルも、スティックの捻りも、スロットルレバーについてるヨーボタンも、全てアナログですが、ゲーム内での入力は常にMAXか0かにしかなりません。
なので、ほんの少し動かしただけでいきなりMAXで動くのでラダーペダルでの操作は非常にやり辛いです。
フライト系のゲームでこれはちょっとあり得ない、、、ですね(^_^;)
by neko-CAT (2019-02-08 19:55) 

kim

情報ありがとうございます
やはりラダーは0,1ですよね、せっかくラダーペダルを用意してもかえって操作感が悪くなってしまいますよね。

パッチで対応してもらえると良いですね。

by kim (2019-02-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。