SSブログ

ACE COMBAT 7 フライトスティック その4 解決かな [GAME]

かなり調子が悪いので手短に。
結局、標準ドライバー+x360ceで一通り動きました。
あとは、フレアとか自動操縦をjoytokeyで設定すれば問題なさそうです。
最初に、スロットルはきちんとアナログで動作してました、憶測で書いてしまい申し訳ありません。
まず最初に基本的なところ、XInput対応の機器はDirectInput互換モードがありDirecInputでも動作するということを完全に失念していました、従って、x360c(非公式ドライバー)を入れるまでもなくx360ceが使用できます。
x360ceですが、うちの環境でx360c経由だとエラーが出てフライトスティックEXを設定することが出来ませんでした、エラーの内容が意味不明で対処方法も分からす・・・・、公式ドライバーに戻しても最初は同様のエラーが出ましたが設定をresetしたところ正常に認識するようになりました(まぁ、おま環的な話です)。

通常なら、ここからアナログ軸の割り振り方法を試行錯誤するところですが、別記事にコメントいただいたTOMATO さんに紹介して頂いたガイドのおかげで、試行錯誤せずに済みました、ありがとうございます、ちなみにうちは黒いの+ラダーペダルです。

URLを貼らせていただきます。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1644013428

あとは、足りないものをjyotokeyで割り当てれば良いのですが、うちのはRBが壊れているので自動操縦が・・・、まぁ、XBOXボタンつぶして割り当てましょうか。

おかげさまで、気持ちよく飛ぶことが出来る様になりました、最初ロールが出来なくて悩みましたが、操作タイプがスタンダードでした・・・・。

さて、本当に調子が悪いんで今日のところはこのくらいで満足しておきます・・・。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

初めまして、突然のコメントで申し訳ありません。
thrustmaster t16000mを使用しているのですが、x360ceを使用してもacecombat7でどうしても動作しないのでご教示願えませんでしょうか?

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ACE COMBAT 7
フォルダにx360ce本体を入れて起動、フライトスティックが読み込まれたので設定画面でそれぞれのボタンが動作することを確認しSAVE、フォルダ内に
x360ce.ini
xinput1_3.dll
x360ce.tmp
の三つのファイルが生成されるところまではできたのですが、ゲームを起動してもフライトスティックが動作しません。。。
何か他に必要な設定があるのでしょうか?
by お名前(必須) (2019-02-09 17:25) 

お名前(必須)

横から失礼します。

Steam側の設定はいかがでしょうか?

[設定]→[コントローラ]→[一般のコントローラの設定]で
Xbox 設定サポートや一般のゲームパッド設定サポートのチェックが入っていないでしょうか?
by お名前(必須) (2019-02-09 19:07) 

お名前(必須)

チェックが入っていました。
外したところ使用できるようになりました、ありがとうございました!

by お名前(必須) (2019-02-09 19:21) 

TOMATO

私はHotas X も所有しているのですが、FlightStickEXの方がアナログPOVやフォースフィードバックにも対応しているので、エスコン7ではメインに使っています。
エースコンバット7でFlightStickEXを使おうとされているかたはあまりいらっしゃならなかったので、お役に立ててうれしく思います。

Flight Stick EX Blackでの動作報告在りと、ガイドを修正させていただきました。

どうぞ、お体お大事にお過ごしくださいませ。
ありがとうございました。
by TOMATO (2019-02-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。