SSブログ

Assetto Corsa SRP 0.9.1 バリア [GAME]

さて、久しぶりにSRPをちょっと真剣にゴニョゴニョしたので
ちょこっとだけ。
SRPでは、進入できないコースは基本的にブロックで塞がれています。
このブロックは、barriers.kn5にまとめられています。
RCのころにバリアを取り払うためのbarriers.kn5が提供されていたので
0.9の頃は、このkn5を使ってバリアは消していたのですが、今回この
kn5の内容を確認したところ、ダミーオブジェクトがあるだけの実質
空のkn5でした、従って、iniファイルからbarriers.kn5を削除すること
でもブロックを消すことが出来ます。
ただ、この方法だと本当に全部消えてしまうので、ルートが頭に入って
ない所ではちょっと走り難いのです。
基本的には大黒PAの入り口のブロックだけを消したいので、今回は
barriers.kn5を作成することにしました、元のbarriers.kn5は暗号化され
ているので、頑張って独自に作成することになります。
ブロックってのも味気ないので、ちょっと頑張ってクッションドラム
(黄色い樽みたいなやつ)を置いてみました。
こんな感じで、なんかこう一時的に封鎖してます的な雰囲気で。
srp_210416_01.jpg

ついでに、日銀本店の屋根をちょこっといじって、こんな感じに。
srp_210416_02.jpg
ちなみに、夜間の東京タワーは赤くなっていたので0.9.1では手を入れる
必要がなくなりました。

ベイブリッジの辺りに沢山コンテナを置いてみたり(これはリプレイカメラ
でも置かない限りは見えない・・・)。
srp_210416_04.jpg

そして、大黒PA(これは自作品です)を置いてみたり、まぁ、これが主な目的
だったりしますが。
srp_210416_03.jpg
srp_210416_05.jpg

追加するオブジェクトが入ったkn5を作成して、作成したkn5をiniファイルに
追加すれば色々追加は出来ます、追加に際して邪魔なオブジェクトはCSPの
機能である程度消すことが出来ます、CSPのおかげで本体が暗号化されて
いてもある程度カストマイズすることが可能になりました。
ちなみに、ACオブジェクトが入ったkn5を作れば独自のコース設定をする
事も可能です、例えば大井PAとかタイムアタック用に新環状とか。
AIラインとかリプレイカメラの設定は全然終わってないので、実質あまり
意味が無いのですが、オリジナルを含めて14ほどエントリがあったりします。
これも、SRP側でACオブジェクトを個別に切り出してくれたので可能に
なったのですけどね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。