Assetto Corsa ナンバープレートの交換(別の方法) [GAME]
先日以下の記事でナンバープレートの交換方法を書きました。
https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2022-05-01-1
https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2022-05-04
その後、別のModの修正をしているときに、必要になって
MODEL_REPLACEMENTを色々といじっていたらOFFSETが有効
であることが分かりました(CSPの仕様を全て理解しているわけでも
ないので・・・)。
これが分かっていれば、そのほかにも色々と楽が出来たのに・・。
OFFSETが使えるのであれば、いちいちblenderで位置を直して
KsEditorでkn5を作ってという作業を不要にすることが出来ます。
必要な作業は
・ナンバープレートのオブジェクト名を調べる
CMを起動して、ナンバーを付け替えたい車のプレビューを
表示します
ナンバーをクリックすると右にクリックしたオブジェクトの
情報を表示するウインドウが開きます、名前:がオブジェクトの
名前です。
名前が長い場合、マウスカーソルを名前の上に持っていけば
全て表示されますし、クリックすればクリップボードにコピー
してくれます。
・追加オブジェクトを読み込む基準になるオブジェクトを調べる
これは、ボディのオブジェクトで構わないと思います。
調べ方は上と同じです。
・適当な位置に置いたナンバープレートのkn5を用意する
これはご自身で用意されてもいいですが、以前の記事で置いた
データから作成したkn5を下に置いておきます。
・ext_config.iniを書いてOFFSETの値を調整する
下に置いたkn5は前後のプレートに分かれているので、以下の
様なconfigを作成します。
[MODEL_REPLACEMENT_10]
FILE=bmw_m3_e46.kn5
OFFSET=0,-0.09,0.1119
HIDE=plate
INSERT=plate_f.kn5
INSERT_AFTER=bmw_e46m3_05_lod0_body_body_
[MODEL_REPLACEMENT_11]
FILE=bmw_m3_e46.kn5
OFFSET=0,0.241,-0.1295
INSERT=plate_r.kn5
INSERT_AFTER=bmw_e46m3_05_lod0_body_body_
FILEは通常modのファイル名です。
HIDEは消すナンバープレートのオブジェクト名です。
複数ある場合には,区切りで複数書きます。
INSERTは表示するナンバープレートのkn5のファイル名です。
OFFSETが表示位置の調整値です。
この値をゲーム画面を確認しつつ調整します。
値は 左右,高さ,前後で単位はおそらくメートルです。
左右は、後ろから見て左がマイナスで右がプラス
高さは下がマイナス値で上がプラス
前後は前がマイナスで後ろがプラス
例の場合だと上に書いた値で、良い感じの位置になります。
最初はこんな感じ
調整後はこんな感じ
ちなみに、ナンバーの値を換えたいときには、お好きなナンバーの
テクスチャーを作成してスキンフォルダーに置いてください。
この,kn5だと前後でテクスチャが違う(封緘の有り無し)ので4枚
必要です。
フロント
Plate_DF.dds
Plate_NMF.dds (ノーマルマップ)
リア
Plate_DF.dds
Plate_NMF.dds (ノーマルマップ)
しかし、OFFSETなんて最初から使えましたっけ?
*2023/11/03 追加
新しいナンバープレートを公開しました、よろしければ
そちらをどうぞ、以下で公開しています
https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2023-11-02
kn5は以下からどうぞ
https://www.ockim.mydns.jp/files/plate_kn5.zip
単純なプレートなので、もう少しましなものを作ったほうが
良いかも、私も今はこれは使って無かったりします。
https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2022-05-01-1
https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2022-05-04
その後、別のModの修正をしているときに、必要になって
MODEL_REPLACEMENTを色々といじっていたらOFFSETが有効
であることが分かりました(CSPの仕様を全て理解しているわけでも
ないので・・・)。
これが分かっていれば、そのほかにも色々と楽が出来たのに・・。
OFFSETが使えるのであれば、いちいちblenderで位置を直して
KsEditorでkn5を作ってという作業を不要にすることが出来ます。
必要な作業は
・ナンバープレートのオブジェクト名を調べる
CMを起動して、ナンバーを付け替えたい車のプレビューを
表示します
ナンバーをクリックすると右にクリックしたオブジェクトの
情報を表示するウインドウが開きます、名前:がオブジェクトの
名前です。
名前が長い場合、マウスカーソルを名前の上に持っていけば
全て表示されますし、クリックすればクリップボードにコピー
してくれます。
・追加オブジェクトを読み込む基準になるオブジェクトを調べる
これは、ボディのオブジェクトで構わないと思います。
調べ方は上と同じです。
・適当な位置に置いたナンバープレートのkn5を用意する
これはご自身で用意されてもいいですが、以前の記事で置いた
データから作成したkn5を下に置いておきます。
・ext_config.iniを書いてOFFSETの値を調整する
下に置いたkn5は前後のプレートに分かれているので、以下の
様なconfigを作成します。
[MODEL_REPLACEMENT_10]
FILE=bmw_m3_e46.kn5
OFFSET=0,-0.09,0.1119
HIDE=plate
INSERT=plate_f.kn5
INSERT_AFTER=bmw_e46m3_05_lod0_body_body_
[MODEL_REPLACEMENT_11]
FILE=bmw_m3_e46.kn5
OFFSET=0,0.241,-0.1295
INSERT=plate_r.kn5
INSERT_AFTER=bmw_e46m3_05_lod0_body_body_
FILEは通常modのファイル名です。
HIDEは消すナンバープレートのオブジェクト名です。
複数ある場合には,区切りで複数書きます。
INSERTは表示するナンバープレートのkn5のファイル名です。
OFFSETが表示位置の調整値です。
この値をゲーム画面を確認しつつ調整します。
値は 左右,高さ,前後で単位はおそらくメートルです。
左右は、後ろから見て左がマイナスで右がプラス
高さは下がマイナス値で上がプラス
前後は前がマイナスで後ろがプラス
例の場合だと上に書いた値で、良い感じの位置になります。
最初はこんな感じ
調整後はこんな感じ
ちなみに、ナンバーの値を換えたいときには、お好きなナンバーの
テクスチャーを作成してスキンフォルダーに置いてください。
この,kn5だと前後でテクスチャが違う(封緘の有り無し)ので4枚
必要です。
フロント
Plate_DF.dds
Plate_NMF.dds (ノーマルマップ)
リア
Plate_DF.dds
Plate_NMF.dds (ノーマルマップ)
しかし、OFFSETなんて最初から使えましたっけ?
*2023/11/03 追加
新しいナンバープレートを公開しました、よろしければ
そちらをどうぞ、以下で公開しています
https://hbkim.blog.ss-blog.jp/2023-11-02
kn5は以下からどうぞ
https://www.ockim.mydns.jp/files/plate_kn5.zip
単純なプレートなので、もう少しましなものを作ったほうが
良いかも、私も今はこれは使って無かったりします。
2022-09-03 11:26
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コメント(3)
お久しぶりです。
あれから数か月経ちましたが、ちょくちょく拝見しています。
今は3DSIMEDED3でお陰様で配置ができるようになりました。
今度はトラックMODS作成しているんですね。
ぜひ、使ってみたいです。
by ヤス (2022-09-18 01:07)
コメントありがとうございます
3DSIMEDで解決されたんですね、プレートの配置が
無事できるようになったようで何よりです。
トレーラーはトラフィック専用なので、運転は出来ない
のですけどね。
過去に色々あってModの一般公開はしていないのですよね。
限定公開したりすることは無いわけではないですが方法等は
過去の記事を漁ってみていただければ。
by kim (2022-09-18 10:06)
ご返事ありがとうございます。
過去記事拝見しました!
またちょくちょく拝見いたします。
by ヤス (2022-09-20 20:29)